トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 台風が気になりつつも ゆっくりした本日の午前中 本日は先日 Faecbookのページを見て気になった方々の活動を覗きに行くことに。。。




 本日 お邪魔したのは「だんないず 」さんの活動(炊き出し)を行う現場へ 行ってきました!


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

本日は大江地区のとある公会堂で うどんやコーヒーと炊き出しを行っていた「だんないず」さん 福知山、綾部の地元の方々が中心にボランティアとして参加していたみたいで 本日はマッサージ氏の方も来てくれていました。 





トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


綾部でうどん屋を経営している彼ら 休みを利用しての活動の中  地域の方の為に何か自分たちで出来ないかと考え このような形になってきたようです。 そのせいあってか 沢山の地域の方々が足を運んでくれて 沢山の方々の喜んでいる顔を見ることが出来ました。 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 自分の持っているプロの力で支援し 地域の方に喜んでもらえる事を 今日 横で見ていて 嬉しいくなりました。

「自分の持っている力を活かし 誰か人の為に何かをする事」!? 当たり前の様に見えること 本来の形なのだと思いますが なかなか形にして行動にしている方はいません!    


 


 
トム吉の   災害支援活動ブログ


公会堂内で うどんをご馳走になっている間 近くにいたお母さん達とお話していると 困っている事、お願いしたい事があるらしく 現場へ移動

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 畑の溝に溜まった土砂を取り除き 畑にまいて欲しいと言う事で 午後から30分ほどお手伝いさせてもらいました。

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 また ご近所のお母さんは明日以降に台風が来ることから もしかしたら 雨が降りまた水かさが増え 床板が流されるかもと言う 心配をしていて一人床板を紐で括りつけていたので ちょいとばかりお手伝いさせてもらいました。


 それにしても 災害から3週間経った今でも 大工さんや畳屋さんが忙しいのはわかりますが しかし まだ 床がない状態で生活しているのですから 色々と大変なようです!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 休憩に庭に出来ていた美味しい柿を頂きながら この地域のこれまでの歴史のような昔のお話を聞かせてもらいました。 


こうやって地元の方から 地域のいろいろなお話を聞くことで これまでの災害の話や地形を変えて来た人々の流れなどを勉強させてもらいます。
 また 地域を歩いている今までの歴史のサインがあります。 中には 明治40年18m超える洪水の足跡もそこにはありました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 ちょいとした二件のお宅のお手伝いをして 公会堂の方に戻って来ると 会場を片付けた皆が簡単な挨拶を済ませ 解散する所でした。  初めて参加した方、大学から来た方など 地域の色んなところから参加したボランティアの方々 こうやって続けている方がいるから手伝ってくれる人も参加出来るし その力があるから 人を喜ばせ元気を与えることが出来るのだと思います。 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 戸締りをしお世話になった地域の方にあいさつをした後 残りのうどんを隣の地域の方にお配りすると言うので ちょいとお手伝いさせてもらいました。区長さんにお断りをし 一軒一軒周らせてもらいながら ただ今の現状やこの頃困っていることなど 聞かせてもらいました。


 それにしても 地元の方の為に動き始めた地元の「だいないず 」さん 仕事もあり、家庭もあり 大変な事がいっぱいあると思います。 無理をせずに少しづつ地域の方の事を想い やれることを続けてもらいたいと思います。 これこそ日本の各地に以前からあった「地域の力」であり 理想的な「地域の支援力」だと思います。  よそ者の私 少しだけ何かお手伝い出来ないものなのか? ちょいと考えたいと思います。


 本日 いきないの訪問に美味しい手打ちうどんと美味しいコーヒー 優しい受け入れ 本当にありがとうございます!? 来週辺り また お邪魔したいと思います。 よろしくお願いします。


 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

  天気次第ですが 今週末にでも 本日お邪魔したお母さん達のお宅と家庭菜園の畑のお手伝いをしたいと思います。  床を外したり、側溝の泥を上げたりと平日 調整をして出来ることをちょっとだけお手伝いさせてもらいと思っているのですが。。。。 取り合えず 後日 ご連絡します。 その時は ご協力出来る方よろしくお願いします。



トム吉の   災害支援活動ブログ


 それにしても 台風24号の動きが気になります。 九州の方にボランティア仲間に連絡するとあまり雨は降っていないようですが。。。。 これから 山口、島根と北上する台風24号 どうか今年災害を経験した地域の被害拡大がないよう 願うばかりです。 また 九州、中国地方の方々 ご安全に!?





tom