トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 本日は日曜日 先週から気になっていた日曜市に顔を出し 少しの間 近郊をぶらぶら散歩をすると どこからともなく 金木犀のいい匂いがやってきました。  この香りをかぐと秋の雰囲気を感じます。 



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって 山を降り 高島市ボランティアセンター に足を運ぶと そこには見慣れた方々の顔を発見! 地元の方々をはじめとする 大阪、京都、神戸、大分など 中距離、遠方の方々など 計21名のボランティアの方々が参加していました。




トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって 本日私が向かった現場は 先週お世話になった朽木地区の日曜日だけ喫茶店をやっていたお店の周りの土砂出し!


 災害現場に駆け付けてくれる気の知れた「関西チーム」と今後和歌山に住み始めることを考えている「蕨」と私の5人 土砂を均したり、高圧洗浄器で外観を綺麗にしたり、ウッドデッキの中に入りゴミを拾ったりと各自で作業を探し綺麗にしていきます。


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 学校が休みだからか お孫さんも着ていて 一緒に作業を手伝ってくれたり、汚くなったマイカーを黒板代わりに遊んだりしていました。


 作業をして綺麗にしていくことも勿論大切なことだと思います。 しかし 活動を通して出会えたこともしっかり楽しまなくてはいけないと思います。 こうやって子供たちが笑っている顔を遠くからみた親たちはきっと嬉しいと思うし。。。!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 午前中11時辺りに終わった 私たち先週ぶらぶらさせてもらった時に気になっていた地区があったので お昼前に現場を見させてもらい 午後から作業をする段取りをさせてもらい 皆でゆっくりとしたお昼タイムを取らせてもらいました。

 以前 毎日の様にボランティアセンターがあったころは この時間に午後の準備などをしたりしていたので こうやってお昼時間をゆっくりしているのは 本当久しぶりの様な気がします。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 以前からお話させてもらっていた 一件のお宅 一人で庭先の延長線上の家庭菜園の土砂を取り除いているお母さん 少し手伝っただけなんですが 約1/3の上辺の泥を取ることが出来ました。 

 また 近所の方が二人で床下の泥を出していたのでお声をかけさせてもらい 3,40分ほどお手伝いさせてもらい6畳ほどのお部屋一室の泥を取らせてもらいました。

 そして、またまた 今度は活動終了30分前になりご自宅のお父さんが泉水の泥だしを始めたので 作業時間は過ぎると思ったのですが 少しだけ手伝わさせてもらいました。

 午後から この三件の依頼をお手伝いさせてもらったのですが 全て住民がやり始めた作業をただただお手伝いさせてもらったのです。 私たちボランティアはあくまでも住民がやりたい事を サポートして少しだけお手伝いするだけです。 ボランティアだけで作業をするものおかしなことだと思います。 

そして そのお手伝いの中に少しだけ笑い、楽しさというアクセントを入れ 少しでも作業をする空気を和らげ活動をすることの大切さ きっとそれが地元の方々に元気を与えるのかもしれません!?


 あくまでも 住民の意思をただ支え、応援する事で 住民が元の生活に戻り ボランティアの要らない環境に戻るのだと思います。  それが理想だと。。。!?  少しでも早く私たちよそ者ボランティアが地域から居なくなる事が 本当の復旧ですし「復興の一歩」なのだと思います。

  


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 休憩中 美味しいありがたいおもてなしを頂き 逆に元気を頂いた私たち! 少し遅れましたが綺麗に泉水まで綺麗にして 本日の活動は終了です。 



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 ドロドロになった身体を洗い 金曜日に本署から上げた資材も片付け 少し遅れた本日の活動は終了です。 遅くまで待たせた高島市社会福祉協議会の皆さん 休みの日の出勤なのにすいません! そして ありがとうござます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 夕方 少し薄暗くなる琵琶湖の浜で 和歌山に住み始める計画をしている「蕨」と少しだけ今後の話などをして のんびりした時間を過ごしお別れ! 長い間 高島市に来ての支援お疲れ様でした。そして ありがとう!!  


 それにしても 先日きになっていた台風23号でしたが 台湾の方に向かって行ったので少しほっとしていたのですが その横の24号が どうやら来そうな雰囲気です。 8,9日には九州、本州に上陸するみたい。。。。。 今年 7月を始め8月、9月と中国地方をはじめ関西、関東、東北と各地で被害が相次ぎました。 山もまだまだ落ち着いていないところもあります。 日本各地の皆さん どうか台風情報を気にかけ 早めの準備、非難などに心がけて欲しいと思います。 




tom