トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

昨夜は ありがたいことに大きめの車で寝かせてもらい快適な睡眠で目が覚めた朝 起きると朝食に地元の社協の方がおでんやおにぎりを持ってきてくれました。 暖かいやさしさを昨日から感じさせてもらいました。 ありがとうございます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 さって 本日の活動現場は 高島市「朽木地区」の以前 入ったお宅の床下の泥だし! 


本日は地元の小学生野球チームのメンバーと父兄の方、地元の朽木まちつくり委員会の方 計24人が着てくれました。 ご自宅の方の当時の状況説明をしてもらい 地元の方もここまで泥が来て事を知り少しびっくりしているようでした。 


 一通り説明が終わり いぜ活動開始!


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 まずは 大工さんと男性陣で 床板を切り、外し始める作業 また その横で母屋の裏の小屋の泥だしや家の周辺の細かい所の泥だしをすることに。。。。 また 少し手の空いている方は 剥ぎ取った床板を表に出す作業と 皆で出来ることをやるスムーズな展開!!



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 床板を剥ぎ取れば 後は子供も大人も床下の泥だし開始!!


 2週間以上経った今でも 床下の泥は未だに水分を含んだ泥 スコップですくうよりもチリトリでバケツに入れる方がいい感じ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


それにしても 子供たちの元気なこと、元気な事!?


休憩中も田んぼで遊んだり、休憩に入る際 手を洗うだけでも友達とじゃれ合うメンバー達 



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 参加した父兄も子供も地域の方もみんな どろどろになり 徐々に綺麗になっているお家の床下。


 床下を外し 見えてきた沢山の泥が少しずつ無くなり そこに水を流しその水をワイパーで流し 綺麗に見えてきたコンクリートが見えてきた時の子供たちを始め 作業に関わった方々の表情は。。。! 何より 住民の顔が。。。。!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


最後に住民の方からあいさつがあり 喜んでいる顔を見て参加した方々も喜んでいました。 一生懸命作業をしたみんなの姿 泥だらけでいきいきした顔をしていました。 本日は休みの中 ボランティア活動に参加してくれて ありがとうございました!? 


 今回 活動を通し 何かを感じただろうか? 少しでも未来に繋がれば??



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


作業に使った資材を片付けたりして 少し遅めのお昼を頂き 山を降り 本所の高島市社会福祉協議会


トム吉の   災害支援活動ブログ
トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 月曜日に離れ京都に行き 昨日帰ってきたのだが なぜか懐かしい感じが。。。。 


ふっと思い出した二週間前の記憶! 初めて来た20日 ここで同じ様に災害ボランティアをしていた!!  あれからばたばたして 沢山のボランティアの方々が参加して 沢山のお宅に行き 沢山の依頼された案件を済まし 沢山の笑顔を作った場所は同じ場所に戻ってきた様です。  懐かしい雰囲気の中でも変わったモノもありました。 それは運営側の顔、表情!  休みもあまり取れず 毎日遅くまで作業をした地元社協の方々の表情には 自信の様な生き生きした顔を感じさせてもらいました。  この2週間 本当にお疲れさまでした! そして ありがとうございました!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 簡単な終礼と明日の話をし 本日もお疲れ様でした!? 

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

明日のこと、今後のことなど 雑談をしていると 先日和歌山に帰ったはずの「蕨」が美味しいみかんを持って登場!

 今後のことなど 聞きたかったのですが 本日はちょいと用事があり 明日以降に。。。。 聞くことにして 私は琵琶湖の反対側へ 



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

約2時間ほdのドライブして到着したところは「彦根」(南彦根駅)!


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 「琵琶湖清掃チーム」の十さんが 島根県に来てくれた際 連れて来た大学生の中に居た「琢君」 先日 高島に来ていたので 再会をした際に少し耳に入ってきた事がきになり コンタクトを取らせてもらいました。   同じ大学のメンバーと共に動き出そうとしている彼ら 何か応援出来ないかと思い。 少しだけお話を聞かせてもらい、お話をさせてもらいました!  何が出来るかわからないけれど 取り合えず動くことが大事!!  出来るかわかりませんが来週の三連休辺りに 一回何かが出来たらいいのですが。。。!?  彼らの一歩が少しでも動き出しやすいように少しも応援したいと思います。 




綺麗な花、丈夫な花でも 芽の時期も種の時期もある! そして その時、其のときに 必要な水がある!!  動物にも植物にも大切な役割の水 タイミング、量と業況によって違いますし 種によって違います。 しかし 水が必要なのだけは確かです。  それが自分の仕事だと思い。。。 


さって 個性を生かし 出てくる「未来」という名の芽が楽しみです。



トム吉の   災害支援活動ブログ

 二時間ほど話させてもらい トンボ帰りで高島へ


昨日とは違い マイカーの中はギュウギュウ 取り合えず バイクの横に寝床を作り その上で仕事場を。。。。 これはこれでありだ! どんな時もどんな所でも想いがあれば出来るのだから!?


明日ももう少し 高島市内でうろうろしますかぁー!?




tom