トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 朝方の大雨でテントの中は水浸しになり 目が覚めた本日 


昨日の時点で 中止になっていたボランティアセンターに顔を出し 車をお借りして気になる現場を回る事に。。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 昨夜から降り続いている雨のせいで 増水している田万川  先日結ばれた下小川と中小川の橋の袂に 積まれたトンパックも 水面スレスレにまでなっていました。 

 また 田万川の支流もあちらこちらで溢れそうになっています。 これも 先月末の災害で土砂が体積しているせいかもしれません!!

 

 また 家の裏が崩れているお宅に顔を出すと やはり心配だったのでしょう 一人で作業をしているお父さん達が あっちこっちのお家にいました。 少ししか手伝えない私ですが 顔を出した事に喜んでくれました。 


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 以前ボランティアのメンバーで作った川の土手や家の裏の土砂撤去などのお宅を覗くと しっかり機能していました。 もし これをしていなくて 今回の雨を受けていたと思うだけで。。。。

 ダッシュ隊大阪の方々やボランティアセンターに来てくれた方々 一人独りの力を合わせやったことが形になり それが結果になったのだと思います。 暑い中 汗をかきながら いくつもの土嚢を作り積こむ作業 本当にお疲れ様でした。そして ありがとうございました!? お父さんも本当に安心していました。

 
トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ

 しかし どんどん水位が上がっている田万川が気になります。 それに今夜は遅くから大雨になる予報 何も無く無事である事を願い。。。 私は島根に走りました。



tom