トム吉の   災害支援活動ブログ


暑い朝の陽ざしの中 テント村の方々はコーヒーを飲んだり、テントをたたんだりと想い思いの事をする方々!
 昨夜からの現場のミィーティングを済ませてい私と現場メンバーと簡単な段取りの話を済ませて「萩市災害ボランティアセンター 」へ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 朝からドンドン集まってくるボランティアの方々 予想では600人の以上の方々が来る事になっているのだが。。。!? 本日は一体何人来てくれたのだろうか。 




トム吉の   災害支援活動ブログ  


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


先日からお世話になっている小川地区にボランティアさんを派遣した後 現場へ向かい 先日から計画していた「側溝祭り」の準備!


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 まずは力自慢の男性陣に「側溝の蓋はがし」を行い 泥かき開始! 初めは30人くらいのメンバーで始まった側溝の泥だしも 徐々に人が増え 約200人の方々が160mの側溝の中に入り泥出しをしてくれました。


 一人二人で泥出しを行うと全然進まない泥出しも これだけの人数でかかるとアッと言う間に160mもの側溝が貫通して水が流れ始めました。


  

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 「側溝祭り」と並行して午後の2時辺りから始めた「カキ出し」!


 福島の金山町の有志から遅れたかき氷のシロップを阿蘇から送ってもらったり 地元の方々のご協力でコップや氷準備してもらい、公民館からかき氷機をお借りし 色々な方々のお力を頂き 今回も300食くらいのかき氷を地元の方々を初めボランティアさんに「かき出し」をする事が出来ました。 ご協力していただいた方々 本当にありがとうございます!? お蔭で沢山の笑顔を見る事が出来ました!!


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 それにしても200人の方を少しでも活動してもらいたいと運んでもらった機材たち 気が付いたら50以上の一輪車や100近いスコップがここ小川地区に運びこまれました。 それでも使わない資材はなく少し足りなくなるくらいになりました。


トム吉の   災害支援活動ブログ


 運んでもらった資材班の皆さんもありがとうございます。



トム吉の   災害支援活動ブログ


 また嬉しい事にボランティアに参加してくれた小学生からありがたいモノも頂きました。 ご馳走様でした!



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 災害から2週間が経った本日 少しずつではありますが復旧作業の姿が見えてきた感じがします。 山積みになった瓦礫の山が無くなり、一度土嚢袋が無くなり また土嚢袋の山が出来ていく様子。。。!?  まだまだ先の事ですが 少しずつ少しずつ。。。


トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 夕方にはいつもの様にミーティングをして今週末の反省と今後の方針を考える社協の方々! 現場が進む度に色んな問題、方向性が大切になります。  まだまだ長い復旧作業の為に。



 しかし その為にも今回 小川地区で「側溝祭り」、「カキ出し」が出来た事は本当にありがたい事ですし 地域の方々に色んな物を届けられたと思います。  さぁ~明日も走りますかぁ!?


因みに 本日萩市災害ボランティアセンターに来てくれたボランティアの数は686人のボランティアさんでした。ありがとうございます。




tom