トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

朝一で 気になるお宅をぐるっと回る事で少しでも現場を把握したい私 ボランティアセンターの本体にいるとどうしても現場が見えなくなるのを 防ぐ朝の作業!?


トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 朝ごはんとちょっとした情報共有の為 一度15分ほどキャンプ場に顔を出し


トム吉の   災害支援活動ブログ

 ボランティアセンターの朝のミーティングへ 本日の簡単な予想される人数と派遣する予定の場所など ちょっとしたすり合わせを行い 

 
トム吉の   災害支援活動ブログ

 いざ ボランティアセンターへ

 運転ボランティアなどと会場作りをして 本日からのボランティアセンター一本化で起こる流れを簡単に説明し  


トム吉の   災害支援活動ブログ

 続々 集まって来てくれるボランティアさんを待ち  小川地区へ

 

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 10時くらいにどうにか 小川地区に派遣をして 少しずつ動き出す現場 本日で80人の方々が中小川地区に入り 泥かきをしてくれました。


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 数日前はまだまだ泥がいっぱいあったお部屋も 沢山の方々の力で高圧洗浄機が出来るくらいに綺麗になりました。

 また 地元の大学生も直接現場に来て頂き 泥だらけになり汗を流している姿を見せてもらい 嬉しい景色を見せてもらいました。


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 本日の反省や問題点を修正する為に話合い また明日からの週末の為のボランティアさん用の水などの搬入などを行い 本日のボランティアセンターは終了!?

 夕方からは週末の為の作戦会議などを行い 気が付けばいつもの様に10時に。。。。!!

また 日曜日に計画している「カキ出し」の準備したり 明日の「側溝祭り」の作戦会議など 気が付けば日付変更を超える 本日!!

 さぁ~ 明日は「祭り」だ!? 朝からやりますよ

 

tom