トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

朝のドライブで毎日毎日変化を感じさせてもらっている日々 しかし まだまだの場所も。。。。!? 



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 災害ボランティアセンターを立ち上げ 1週間ほど経ったこの頃 色んなモノが落ち着いてきたみたいです。


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 被害の大きな小川地区にも朝の送り出しはスムーズで9時半には現場で泥かきをする事が出来ました。


トム吉の   災害支援活動ブログ




トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 本日は76人もの沢山のボランティアが小川地区に送る事が出来 床下を初め敷地内の泥かきを6件もする事が出来ました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 現場であまりスコップを持たない私 少しでも参加したボランティアの方々が現場で活動が出来る様に 何が出来るかをいつも。。。!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


 夕方には 「田万川サテライト」で今後の萩市災害ボランティアセンターの方針をお話して 今後の流れなどをお話する機会を作る事が出来ました。

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 また 数日前からキャンプ場に泊まりながら 災害支援を頑張っていた「IVUSA」のメンバー 本日活動終了日という事で ボランティアセンターに挨拶に来て キャンプサイトの片付けをしていました。 災害各地でちょくちょくと出会う彼ら いつも若い彼らの力で本当に元気を頂きます。 

  この数日間本当にありがとうございました。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 そして 夕方からは 片付け ボランティアセンター本部で今後の流れを話あう社協方々! 盆明け、お盆など 住民の気持ちを聞かせて貰い隊ですね。

 

 それにしても 本当にミーティングが。。。!! 今週末 どう落ち着いて居るのか 気に夏所です。