トム吉の   災害支援活動ブログ


 この頃 ようやく新しい相方に慣れてきた私! データの整理やFBを上げたりと夜は夜で一人PCと仲良くする毎日!! しかし 写真を修正したり、何かを加工するには。。。。!? まだまだ時間がかかりそう 福岡の「ユージン深田」さんが来るのが 待ち遠しいですl。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 昨日梅雨入り やはり今日から一日雨に見舞われた阿蘇 


このような天気の時の阿蘇災害ボランティアベースZEN は 寂しく事務局的な地元ボランティアの「橋さん」のみ?




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 仕事で午前中しか動けない橋さんと二人 午前中やれることを。。。


市役所に地域通貨のお願いをしに行ったり、郵便局に行ったり、古城保育園に”kiroku”プロジェクト のお話をしに行ったり、ホームセンターで資材をチェックしに行ったり、、、っと 雨の午前中にベースとしてやれることすることに。


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 そんなのんびりした午前中を過ごし ベースに戻りお昼!!


一人では食べることもしなくなる私にとって 他の誰とベースにいるだけで 本当にありがたいです。 また 待ちに待った「イチゴ」も来たしね。。!?

 また 橋さんが仕事に行くまで少し時間があるので ベースの維持費の計算をしたり、梅雨のピークになる前に準備しなくてはいけない物を紙に書き出して見たりする 二人!? 何かあった時のことを少しでも考えることの大切さを梅雨に入った昨日の今日だから 大切なこと!? それにしても こうやって上げると必要になりそうな物がないのがわかります。


 

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


  橋さんが仕事に行った午後からは 一人内牧地区方面へ

ついでに 通信費を払いに行ったり、小池地区のお母さんに「ゴーヤー」を持っていたりと道草を食いながら 向かった先は。。。!


トム吉の   災害支援活動ブログ

 観光協会、旅館組合の事務所  


内牧地区は沢山の温泉を持つ観光地なのだが 今回の災害でここ内牧地区も床上浸水の被害を受け 沢山のホテル、旅館ともに被害が出ました。 その被害の状況を少しでも”kiroki”プロジェクト に載せ 一歩一歩復興に向かっていく姿を記録集の中に乗せれたら 災害の大変さが伝わると思い ご理解とご協力の為 お話に来たのですが 残念ながら 担当者の方がいなく また後日お伺いすることになりました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 内牧地区には 「阿蘇温泉病院」と言う 大きな病院施設もあり ここもまた同様に浸水被害を受け 災害復旧の大変な状況を乗り越え 再開した病院です。


 こちらも同様 いきなり「ご理解とご協力のお願い」をして来たのですが 広報方が時間を作り長い間 お話を聞いていただき ご協力してくれることになりました。 いきなりの訪問にも しっかり対応してもらいありがとうございました!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


 夕方にベースに戻り この頃仕事で忙しくなかなかお会い出来ない 地元の山部君と今後の”kiroku”プロジェクトの件で 今度のイベントまでの事でちょっとしたお話をさせてもらい。 お忙しい中 時間を作って頂き ありがとうござました!?

 

トム吉の   災害支援活動ブログ

 最後に 以前 内牧地区で床下の泥だしをしたお母さんのお宅へ 顔を出し「ゴーヤー」の苗をプレゼントしに行ってきたのですが お返しに「東京ばな奈」をいただいてしまいました。 食べたい方は 是非 お早目に!? 因みに 賞味期限 6月2日です。


 

tom


興味のある方は こちらもチェックしてみてください  

トム吉の   災害支援活動ブログ
 ”kiroku”プロジェクト      

 また   先月の活動費の報告と応援のお願い