トム吉の   災害支援活動ブログ

本日 遂に梅雨入りしてしまった九州・阿蘇地方 空を見上げてもどんよりとした空模様の阿蘇の一日!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 朝から宿泊組と朝ののんびりしたひと時を過ごし。。。

先日誰かが壊した洗濯機を直せるか 覗いてみたのですが。。。 どうやら 残念な様子です!?





トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 本日の参加者が少し遅れると言う電話があったので 空いている時間に”kiroku”プロジェクトの「KI-ホルダー」作りをするメンバー達!? それにしても 大分板に付いてきましたね。



トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 定時の9時少し過ぎには 参加者もそろい 総勢5人と私になったので 本日の現場へ!


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 さって メンバーが向かった先は 古城2区の母屋を解体したお父さんのお宅跡! 


小さな畑を作る為 ちょっとずつ仮説住宅から来ては作業をしているお父さん 一緒に作業するメンバーも楽しいに見えます。




トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな皆が畑作りで汗を流している中 一人向かった先は「古城郵便局」


毎週の様に”kiroku”プロジェクト の製作費を振り込む為 朝からご迷惑かけるようにカウンターで行ったり、来たり それにしても 沢山の方々の想いが集まり 少しずつ大きな応援に形を変え始めています。

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

  電話があり 一度ベースに戻ると 地元のお父さんとお母さんがいました。 話を聞くとお客さんから「ボランT」のお話を聞いたらしく 買いたいと言う事で 二枚お買い上げしてくれました。 ありがとうございます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 今週が今月の最後の週ということもあり 少しずつ記録集めの視野を広げる為 外回りを重心にすることにしました。


 まずは 農地のことでJAさんにお邪魔して ポスターを張ってもらったり、ご理解とご協力のお手紙を張ってもらうお願いをしてきました。

 

 またよく顔を出して お世話になっている市役所にも行き 今知って持っている災害被害の状況のデーターを見せてもらい また 今後必要になるであろうデーターのお願いをしてきました。  いつもいきなり訪れる私 それでもしっかり対応してくれる総務課の方々に本当に感謝です。 ありがとうございます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 お昼前に少し時間があったので 気になる場所に顔を出して来たら 以前あった大きな土砂の山がきれいになくなっていました。 しかし その反対に 以前は何もなかった場所にただ今砂防ダムの建設中に出た物なのか 沢山の杉の木が山積になっていました。 


 また 以前 お母さんと共に作ったお家の前の小さな菜園に 小さいではあるけれで立派なトマトの子供たちが隠れていました。 



トム吉の   災害支援活動ブログ

 それにしても 本当に毎日毎日沢山の土砂がやってくるこの土砂置き場! 一体 どれくらいの土砂が今回の災害で出たのだろうか? 創造も付かない世界だ!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 お昼は 少し遅れてべースに戻り 各自やれることをやるメンバー達


本日の炊事担当の「橋さん」と「國さん」は皆のお昼を作ってくれ

学生団体7.12 」の「橋ちゃん」は菜園に サニーレタスを植えてくれ

「千さん」、「室さん」の男性陣二人は川で資材洗い


そんな中 午後から今後の”kiroku”プロジェクトのイベント出店の為に「KI-ホルダー」作りをすることになったらしく 急遽 拾い集めていた置いていた「瓦礫」と呼ばれている仕切などを切る私!


 皆が皆 出来ることをして上手く回るこのコンビネイション まさに団体芸です。 



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 午後からは本格的に 「KI-ホルダー」作りやチラシ作りに没頭するメンバー達!


初めての作業の方も入れば 慣れた方もいる お互いに教えあいながらもどんどん作る「KI-ホルダー」 夜な夜な一人で作っている五倍くらいのスピードで出来上がっていきます。

 


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 お昼も少し過ぎ 学校も落ち着いている頃合いを見て 「内牧小学校」へ


先日阿蘇市の小学校にお配りした「宇宙アサガオ」の種 タイミングが合わず内牧小学校にだけ お渡し出来てなく 四回目にして 本日小学校1年生の先生にお渡しすることが出来ました。


 「宇宙アサガオ」の種を送ってくれた 玉名の「星の館」でボランティアをしている「光さん」 ありがとうございました。 これで二ヶ月後くらいには子供たちの不思議に包まれた喜んでいる顔が見れるかもしれませんね!? 


 また せっかく 内牧に来たので 先日いただいた災害時の写真の現場に立ち 改めて 見てみました。 車の半分以上が浸かったこの道も 通常の今から見ると。。。。!? 記録集で災害を伝えるとき 少しでもわかりやすく感じてもらいたいと思うから。。。 もっともっと今の阿蘇を走り回らなければならないかもしれません!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 

  夕方 少し遅くになりベースに戻ると メンバーはまだ「KI-ホルダー」作りを続けていたり、今後のお話をしたりと 本日も夕方過ぎまで活動に付き合ってくれました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


 また月末が近づき 一人電卓とにらめっこしている人も。。。 苦手と言いながら 毎月の様に電卓を叩く彼女の姿を見させてもらいながら 横で虚ろ虚ろする私 いつも思う。 彼女はきっと「頑固者」! お疲れさまです! あまり無理をせずに 皆でやっていきましょうよ! そして いつもありがとうございます!?



 そして 気象庁が出した例年より11日も早い「梅雨入り」宣言 

 

聞くところによると 今年の雨は多いかもと三月の時点から耳にしていた 一体 どんな梅雨に。。。!?勿論 色々な角度から考え 動ける準備がしますが 何より何もないのが一番! どうか静かな雨の時期で過ごせます様に!?



tom




興味のある方は こちらもチェックしてみてください  ”kiroku”プロジェクト

                       

                 先月の活動費の報告と応援のお願い






トム吉の   災害支援活動ブログ