トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 昨夜もなんやで チラシ作りをしながら 眠りに落ちた私!!



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 朝から元気に 少し古くなった柑橘系たちを使い「マーマレード」を作る「花さん」の横で 本日のイベント会場に向かう準備をして 熊本市内近郊へ


 それにしても 先日 「國さん」が描き始めて 軽トラなかなか可愛い感じになっていて 完成が楽しみです。

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

 それにしても 本日のお外は 視界が悪う外輪山、阿蘇山が全然見えない! 阿蘇市内も朝から 防災無線で PM2,5の事を広報していたが 空気だけに防ぎようがないのでは。。。!? きっと子供たちも本日は外で遊べない状況だったのでは。。。。!? 

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 そんな空気の中 お邪魔した所は 合志市の老人施設「元気の家 ひまわり 」さんへ 


年2回ほど行われ今回で15回目になった この「GO!GO!バザー」 九州各地から沢山の方々が集まり 各地の物産を売って賑わっていました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 その入り口の一角に 置かせてもらった”kiroku”プロジェクト の記録集制作の応援グッツ 「KI-ホルダー」「ボランT」 また 「サンフラワーPJ」の種も置き 沢山の方々に手にしてもらい 沢山の応援を頂きました。 

 また 嬉しい事に 購入した「ボランT」を早速着替えて来てくれて 見せにやってきたお母さんも。。。 ちょっとした事かもしれませんが その心使いがとても嬉しくなりました!?  


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 また お昼には「そよ風パーク 」さん、「ひまわり」さんの作ってくれたお昼を頂きました。 いきなり参加した私にも 気を使ってもらい 美味しい優しさを沢山頂きました。 ありがとうございます!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


 それにしても 本当にアットホームな施設で 地域の方々も利用者もスタッフも皆 ニコニコしていて仲がよい施設でした。 そんな空間でチャリティーブースを出させてもらった「ひまわり」さん ありがとうございました!? 


トム吉の   災害支援活動ブログ


 また このお話を持って来てくれ また 本日「チャリティーブース」をしてくれて「学生団体7.12 」さん 本日は朝からありがとうございました!?




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 さって 午後3時に終わった 今回のイベント せっかく熊本市内に来てるので気になる「龍田地区」へ


この龍田地区も去年の7.12の豪雨の際 目の前の白川が氾濫してしまい 大きな被害が出た場所

 川の地形の事、今後の安全性などで この地域が立退きが決まり 移転をしなくてはいけない環境になってしまったのだが 災害後 直ぐに復旧作業をしたお宅は すべにリホームを済ませ 生活を始めた後での方針で 住民サイドはただ今も生活をしている方々もいます。


 移りたい方、移り住めない方、移住したい方、移住したくない方 それぞれの環境は違う。そして その環境の中で決断をしなくてはいけない現状に 以前の龍田地区住民はいました。


 そんな龍田地区の今を歩いていると空き家になった家々の間で生活をしている家々があり 少し淋しい空気に包まれているした。 



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 その中でも 生活をしている方々は家の廻り、前に花を植え 少しでも淋しさを和らげようとしているのか? もともと花が好きなのか??わかりませんが 花などを植えていました。


 少しでも笑顔で元気にと思い。 「ひまわりの苗」を配ってみました。 しかし 龍田地区の方からしたら 見知らぬ人の私  毎度の様な警戒心の中 数名の方々に喜んでもらいました。 


 阿蘇だけではなく各地の被害に遭われた方々に 少しでも笑顔のきっかけになって欲しいと思い。 この頃「ひまわりおじさん」になっている私!  もう少し時間があれば この「サンフラワーPJ」のレールを作りゴールまで作れるのだけれども。。。。!? とにかく 今は時間がないので ベースの敷地内で種から苗に育てて お配りしたいと思います。


 

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 熊本に降りたら寄る ホームセンターにより”kiroku”プロジェクト に必要な道具をGET!



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 そんなこんなで阿蘇のベースに戻ると真っ暗な夜に 有難い事に 先々週くらいから滞在している「花さん」のお蔭で 遅くに帰っても電気の付いているベースと美味しい優しさが待っていました。 花さん いつもありがとうございます!?


 それにしても 昨日から少し風邪?気味の身体 こんな日は早く寝て 明日からまた動きまくるに限ります!? 病は気から 風邪なって引くわけがないです。 だって なんとかは風邪ひかないって昔から言いますもん!!



  tom


先月の活動費の報告と応援のお願い