トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

昨夜 帰ってきて即落ちた私 気が付けば朝になっていて 昨夜から来ていた佐世保の「北さん」とその友人と共に 先週の約束通り 朝からベースに敷地内の草刈りをしてくれるました。 雨の中の作業 ありがとうございます!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


 そんなメンバーを残し 本日も熊本市内へ 下山する私

 
トム吉の   災害支援活動ブログ
トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 昨日と同様 熊本動植物園で開かれている「くまもと環境フェア―2013」内で 頑張って出店している熊本学園大学の「学生団体7.12 」さんの応援への為に来たのだが 本日はあいにく雨の中のイベントでした。


 それでも 沢山の方々に話しかけ 自分たちの活動、阿蘇の事などお話をして「KI-ホルダー」を買って貰い ”kiroku”プロジェクト への沢山の応援を頂いていました。   ありがとうございました!? 


 また先日 持って来た「ひまわりの種」 一人独りに説明をしながら 手渡していた彼女たち きっと受け取った方々もしっかり 受け継いで地域に沢山の笑顔が産れるでしょう!? 


 この2日間 「応援し隊」をしてくれた 「学生団体7.12 」の皆さん 本当にありがとうございました!?




トム吉の   災害支援活動ブログ


 それにしても 本当1日中 降る今日の天気!


  
トム吉の   災害支援活動ブログ

 帰りに気になって 一度古城地区をぐるっと回ってきたのだが 少し嬉し景色を見つけて 一人にやにやしてしまいました。 


 2週間前ほど ボランティアのメンバーが皆で ローラー作戦で拾い始めた畑 田んぼにする為 コツコツとしていた場所 土を入れ水を張っていたのですが 今日見ると なんと既に稲をまいていました!? 



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 また ベースに戻るときれいになった畑や道が見え


トム吉の   災害支援活動ブログ

 室内には 雨の本日現場に行かず ここで作っていたであろう 沢山の出来上がり前の「KI-ホルダー」や


トム吉の   災害支援活動ブログ

 

台所に用意されている料理済みの夕飯!!



 昨日、今日 ベース、阿蘇で何一つしていない私 しかし この様に仲間が色々な事をやってくれている事のありがたさ! 居なかったからこそ 感じる気持ちです。 「北さん」、「福さん」、「花さん」 ありがとうございます!?




 tom

先月の活動費の報告と応援のお願い