トム吉の   災害支援活動ブログ

 昨夜も いつもの様に”kiroku”プロジェクト の事で あれやこれやと遅くまでやっていた私は 気が付けば。。。!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって 本日の朝 外に出るといきなりの登場は「お花」!


カーネンションを始め 色とりどりのお花が入口付近に置いてありました。  誰が置いて行ったか分からないこの花たち 近い内に高田の仮設住宅のプランターの花を変えようと思っていた所だけに ありがたい贈り物になりました。 お花をくれた 貴方様 ありがとうございます!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

 また そんなお花に喜んでしたら 横から現れたのはあの「お花さん」!


 昨年7月~10月近くまで 阿蘇古城地区を中心に災害復旧のボランティアに精を出してくれた彼女 10月~11月の間にはど派手なバイクにまたがり 地元那智勝浦まで走りながら 阿蘇の為 募金活動(1ZENのおかえし )をしてくれた「花さん」!!  古城のお母さん達との約束で 暖かくなった夏にやって来てくれました。 おかえりなさい!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな懐かしいメンバーが阿蘇に帰って少し賑やかな空気に包まれた本日の参加者は 先日から泊り込みの「甲さん」と佐賀県から来てくれた「山さん」、熊本市内の「千さん」と共に参加してくれた「中さん」、地元「橋さん」の5人のメンバー+「花さん」! 


 敷地内の畑も本日は置いといて 現場に向かう事に。。。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 本日の現場は言うと 北坂梨地区の上さん宅の母屋の横にある小屋にまだ残っていた土砂の撤去


 床下に隠れている土砂を 少しでも取りたく メンバーは「頭隠して尻隠さず」になっていまいた。



トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんなメンバーが頑張っている午前中 私と花さんは 仮設住宅へ一度 顔を出し ちょっとした挨拶周りみたいな、また 花が来たので 明日 花植えをすることを約束してきまいた。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 少しだけ古城地区を廻ると 北坂梨地区のよくお世話になる岩さんが 嬉しそうに田植えをしていました。  高菜もそうでしたが 毎年自分たちで食べるモノを自分たちで作れる喜び 災害を経験したからこそ 分かったのかもしれません!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 また 先日から「宇宙アサガオ 」配りをしている私は 本日も午前午後と小学校に届ける事にしました。

いきなり 見ず知らず私が来たのにも関わらず 耐用してくれてありがとうございます!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

 お昼は 久しぶりに「花さん」の作ってくれたご飯 7,8、9月と毎日の様にお世話になり 沢山の美味しご飯を食べさせてもらった「花さん」 阿蘇で採れた野菜、台所あるもので本日も美味しく作ってくれました。 ありがとうございました!?

 


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 美味しいご飯を頂き 午後からは古城2区の仮設住宅に住んでいるお父さんの元お屋敷の周りの畑を整地する作業! 

 田舎らしい広大な敷地に 沢山の土砂が流れ込み 未だにその土砂が取り残されています。 それを少しずつ ちょっとずつ。。。。!? 拾うメンバー いつもいつもご苦労さまです。


トム吉の   災害支援活動ブログ

 小学校に「宇宙アサガオ」を配達しながら 災害時にちょろちょろと見て回った被害の遭った場所を 時間が経った今 ぐるっと回ってみました。 畑が出来ている所 敷地内で野菜を作っている方々 嬉しい景色がありましたが 地域を流れる川(黒川)を覗くと そこにはまだまだ土砂が溜まっていました!?

  

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 夕方 ベースに戻ると本日の作業を終えたメンバーが 和気あいあいと片付けをしていました。 ベースの前で その楽しそうな風景がなんとも嬉しくさせてもらいました。

 
トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 本日 ありがとうは 「お花さん」が沖縄のお土産で持って来てくれたチーンスコーと 北坂梨地区の「上さん」の家の庭に咲いている綺麗な「お花」達、 先日植えた 石巻から遅れれた「ひまわり」の芽 持って来てくれた花さん、咲いていた花たち、これから花になる子たち すべての「花」に感謝です。 ありがとうございます!?



 


 tom

 先月の活動費の報告と応援のお願い