トム吉の   災害支援活動ブログ

昨夜も遅くまで PCと向き合い気が付いたら 落ちていた私。。。!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 朝起きて 有難い「甲さん」が作ってくれた朝ごはんを頂き のんびりしているとやはり 連日の夜更かしの成果 目がシュッパシュッパ! 朝でこれだと 先は思いやられます。



トム吉の   災害支援活動ブログ




トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって 本日は先日から宿泊して参加してくれている「甲さん」の他に 鹿児島からちょくちょく来てくれている「徳ちゃん」、地元の「橋さん」の四人が集まった阿蘇災害ボランティアベースZEN


 朝から電話があったので 北坂梨のお母さんの所へ。。。 しかし 行ったときにはすでに 仮設住宅に帰った後で 残念ながら本日はお会いする事は出来ませんでした。 お母さんまた 後日行きますね!!

 それにしても この元母家があった場所をボランティアのメンバー達で開墾した畑 こんなに立派に「空豆」、「カモミール」、「ニンニク」、「ジャガイモ」、「玉ねぎ」が出来ています。  きっとお母さんも喜んでいるだろうな!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 また せっかく北坂梨地区に来ているので 少しブラブラする事に 一ヶ月前まだ被害に遭ったハウスがあった場所がきれいに整地されたり、以前テントを張っていら パークゴルフ場の下に綺麗な花々が咲き乱れていたりと 改めてあるいていると嬉しい変化を感じます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって メンバーと北坂梨地区をブラブラしていると よくお世話になっているお母さんが居ったのでお話してみると 近日田植えをする予定だが どうやら整地が終わった畑にまだ石や小さな瓦礫が入っているから 少しずつ拾っているとのこと それならお手伝いしよと言う事になり 四人でお邪魔することに。。


 広島の「ケンさん」、山口の「徳さん」 覚えていますか? 昨年の稲刈りの時期 皆で拾った木くずの入った 田んぼを歩き 皆で拾い 稲刈りをしたこの「田んぼ」!! 

  重機が入り整地され どうにか今年も田んぼとして お米を作ることが出来そうですよ!?

 

休憩では お母さんから頂いた 野菜ジュースでエネルギー補給をして午前中一杯 石拾いをさせてもらいました。 

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

 数日たったら きっとこの様に水を張り 阿蘇山が綺麗に映る田んぼになるのでしょうね!? また一つ楽しみが出来ました。


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって 日中太陽の下で汗をかいたメンバー 勿の論 ペコペコ!! 本日のお昼は 鹿児島の「徳さん」が作ってくれた今年初の「冷やし中華」になりました。 また スープは先日「甲さん」作ってくれた つくし入り またサイドメニューは 「橋さん」が作ってくれた ナスとアスパラの炒め物!! 1人独りのメンバーの作った食べ物を頂ける 豪華なお昼! 本当に感謝です。 ありがとうございます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 美味しい時間を過ごし 少し眠くなった身体を起こし 先日から準備初めている「サンフラワーPJ」の準備をしてもらったり、 玉名の「光さん」から頂いた あの「宇宙アサガオ 」を届ける準備!! 子供たちが少しでも興味を持って欲しいと思い いくつかの書類も作ってみました。 



トム吉の   災害支援活動ブログ

 っと言う事で 午後は内牧小学校を始め 古城、坂梨、山田、宮地など各小学校に顔を出し お話をさせてもらい 何件かの小学校にはしっかり お渡しさせてもらいました!? 受け取ってくれた小学校の先生方 ありがとうございました!? 子供たちに少しでも宇宙の神秘 科学の不思議などを感じてもらったら嬉しいと思います。


  送ってくれた 玉名の「光さん」 ありがとうございます!? しっかりお渡ししましたよ!  また 少し時間が経った後 ちょこっと覗きに行きたいと思います。 その時は UPしますね!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 波野、阿蘇小学校は後日いく事にして 一度ベースに戻ってみると ベースの敷地の畑作りをしている二人を発見!  本日は「オクラ」を植えてくれたそうで ZENの農場先生の「甲さん」の指導の下 少しづつ形になって来ています。

  また 先月まで 咲いていた仙台からの「チューリップ」 今年の秋の事を考え 掘り起し陰干しすることになりました!? 

 しっかり 続いていく支援の形 これからもどこかに こうやって繋がって行くのでしょう!? 因みに 仮設住宅の「チューリップ」も 今度時間を作って掘り起したいと思います。



トム吉の   災害支援活動ブログ


畑作りを頑張っている横で 一人看板を作る事にした私 


これから いくつもの野菜が並んで欲しいと願いを込めて! 決して一人では出来ない畑の管理 どうかボランティアに参加した方々も 裏の畑を覗いて 水をやり草を取ってもらうと嬉しいです!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 そして 勿の論 本日も植えます 「ひまわりの種」!! 本日も500個近くは植えたであろうひまわり 一週間後には 1000個の「笑顔の子」が出てきてくれるでしょう!?

 

 甲さんを始め 徳ちゃん、橋さん 朝から 暑い中 田んぼ、畑での作業 お疲れ様でした。 そして ありがとうございました!?




トム吉の   災害支援活動ブログ

 そして 活動を終えた夕方も疲れているのに 「サンフラワーPV」の準備の為に 残り手伝ってくれて ありがとうございます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな本日 先日にお願いされていた ”kiroku”プロジェクト の「ボランT」をお送りするため 郵便局へ

 

災害直後 大阪から走る際 車の提供をしてくれた岐阜の方! また その方と共に走って来てくれた大阪の貴方!! また 東京から飛行機を使い駆けつけてくれた整体チームの貴女!!!  災害後 各地から連絡があり 駆けつけてくれる仲間がいるから 「走り廻れる力」がわいてくるのだと思います。 いつもありがとう! 注文していた「ボランT」と「KI-ホルダー」 送らせてもらいます!? 身に着けて 遠い阿蘇を想い出してください!?



最後に 明日から あの方が帰ってきます! バイクで和歌山に帰った彼女 「暖かくなったら顔出すね」っと 古城のお母さん達と約束していた彼女 一週間?2週間??一ヶ月??? 解りませんが明日 戻って来る事になっています。 そんな彼女に居る間 色々お願いしようと考えている私! なんだか楽しみです!?





 tom

         

            先月の活動費の報告と応援のお願い