トム吉の   災害支援活動ブログ

 先日からお泊りの宇土の「甲さん」 朝から快調に飛ばす彼のトークに嫌でも元気になる朝食タイムの本日!!


トム吉の   災害支援活動ブログ

 待てど暮らせど 参加者は彼一人なので淋しく二人でラジオ体操!!



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そして 本日の作業は 昨日、一昨日の続きの敷地内の開墾&「ひまわり」植え 朝から二人で 耕しては植え 耕しては植えで 約400個ほど植えました。 

 


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 一度休憩を入れ お昼前には少し古城地区にいく事にしてのですが やはり天気のいい本日 住民の方々は外に出て 庭いじりをしたり、畑作業などをしていました。

 

 因みに この畑 半年前はボランティアのメンバーで石ころ拾いして 地元のお父さんがトラクターですいた所に お母さんがジャガイモ、なすなどを植え立派に畑として再生させて所です。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 お昼ベースに戻り 日曜日から続く美味しいカレーを頂き 午後からは一人近郊の小学校にお邪魔してきました。 小学校1年生は今頃 アサガオを植え 観察をする学習をするはず その時に以前送られてきた あのアイテムを渡せたら きっと子供たちは喜ぶと思い。 いきなりですが先生たちにご相談をしに行ってきたのですが せっかくだったら 阿蘇市にある小学校全校にお渡ししたいと思い。 明日、明後日と朝を走りたいと思います。  いきなりの訪問に申しわけないと思いつつ。。。 




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 またベースに戻り お昼前に続きで ひまわりのお相手!!


 これからの二ヶ月先の事を考えて 沢山の「ひまわりの苗」を作りたいと考えています。 「サンフラワープロジェクト(仮)」の下準備として とりあえず1000株のひまわりの苗を作ろうと思っています。  また それと並行して 色々な方々にお話をして賛同を募り ここ阿蘇に「ひまわり」と言う大きな花を沢山咲かせたいと思っています。 

 

 また 二人で一生懸命 ひまわり畑を耕していたら 大津の「西さん」が仕事前に現れ 冷たい「優しさ」を頂きました。 西さん ありがとうございます!?  



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 また お昼前にお邪魔したお宅でお約束していたので 夕方ちょいと顔を出して ちょっとしたお手伝いをさせていただきました。 

 

 それにしても 各地でドンドン進む復旧作業! 道を直したり、田んぼを元に戻したりと業者さんも大忙しの様です。

  それでも 間に合わない田畑は出てくるようです。 特に 隣は出来るのに、ここは出来ないなど 地域の中でも少し空気が違うのを感じ、それが住民の不安や苛立ちに代わっている様な感じがします。


 
トム吉の   災害支援活動ブログ

 さて 本日もなんやこんやで夕方近くまで活動をしていた私たち 気が付いたら 一人ベースで一時ダウン!! 充電を済ませ 動き出した時には 隣で食事を済ませている甲さんがいました。 夕飯作りなど してもらいありがとうございます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 また ”kiroku”プロジェクト に必要な資材や これから始まるであろう「サンフラワープロジェクト(仮)」で必要な資材を集めに大好きなホームセンターに行ってきました。 

  それにしても ここに来ると色々欲しくなるのはなぜだろうか!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


 最後に 本日 岐阜から大手を振って喜んでいいのか?? ありがたい事にひまわりの種がなんと6kgも届きました!? 福島の保養キャンプなどで頑張っている「SEEDS OF HOLE 」さん ありがとうございます!? しっかり使わせてもらい 沢山の笑顔に結び付けたいと思います。


 それにしても こんなに大量の「ひまわりの種」。。。!? 今の所 いくつかのめどは考えているのだが 6kgと言う量の種は。。。。! とりあえず 色々な方にお話してみたいと思います。 欲しい方、興味のある方 ご連絡お待ちしています。


  一緒に「ひまわりの花」で阿蘇に「笑顔」を送りませんか!?



それにしても この頃どんどん夜の時間が長くなっている様な気がします。 日中は日中でやりたいことがあり! 夜は夜でやりたい事がある!! ずっと以前に自分の時間を使わなくなった私 それでもこの頃は。。。 自分でも解っている事 無理しても出来る事しか出来ないのだから それでももう少し やれるのであれば。。。。やりたい!?  とりあえず今夜も 明日 小学校に持って行く資料や「サンフラワープロジェクト(仮)」のお手紙を書きながら 眠りに落ちるのだろう!?



 tom


先月の活動費の報告と応援のお願い