トム吉の   災害支援活動ブログ


 本日も清々しい一日になった阿蘇地方!


トム吉の   災害支援活動ブログ


 阿蘇災害ボランティアベースZEN の敷地内では 朝から伸び始めた草たちと格闘している方々が。。。

どうやら 昨日植え始めた「ひまわり」の種を敷地に沿って植え始めたいみたいです。



トム吉の   災害支援活動ブログ

そんな 朝から元気なメンバーはさって置き 数名で向かった先は 内牧地区にある「街角ギャラリー」



 本日は以前から計画していてもらっていた 学園大学の生徒さん達の阿蘇訪問! 

大学の先生とお話をさせてもらい 今後の”kiroku”プロジェクト の記録集に乗せる体験談をインタビュー形式で聞き書いてもらう為にも 本日 簡単にでもいいので災害現場を見て感じてもらいたいと思い 計画した被災地巡りです。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 

 被災地一発目は 「内牧地区」の街角ギャラリーに立ち寄り 展示されている災害時の当時の写真を見せてもらったり、「阿蘇市商工会青年部 」の会長さんをされている 「いまきん食堂」のさとしさんに 災害当時のお話や商工会青年部として取り組んだことなど色々とお話を聞かせてもらいました。

 

 お昼前のお忙しい中で貴重なお時間を作っていただき ありがとうございました!? 


 また少しだけ時間があったので 簡単にではありますが 内牧地区の住宅街を歩き当時のお話をさせてもらいながら 災害から9ヵ月余り経った先日 やっと再開した「湯巡追荘」さんの前を歩き 災害の大きさを感じながら内牧地区を歩かせてもらいました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 二ヵ所目は古城に場所を移動して 「魚天」さんでお昼を食べる事に。。。


災害から5ヶ月経った12月にOPENした「魚天」さん 団体さんが入ったら出来るだけ 利用させてもらい応援した存在のこのお店 本日の美味しいヤマメのから揚げを頂きました。 

 

 また災害復旧の際のお店の状態なども見せてもらい 学生の方々の舌には どう感じさせただろうか??


 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 本日大型のバス出来てしまった学園大の方々 少しだけ歩いてもらい 災害被害が大きかった古城5-1区の現場に足を運んでもらい 災害の大きさ、今の現状など 少しだけかもしれませんが歩いてみてまらいました。




トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ


 そして 食後の後の散歩も終わり 少し休憩がてら 仮設住宅の「みんなの家」へ 


事前に高田住宅の方々にお願いしてあったので お母さん達に顔を出してもらい 少しの間学生の方々と災害の時のお話を簡単にさせてもらいました。 



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そしてそして再びバスに乗り込み 向かった先は 最後になりましたが 今回の九州北部豪雨の災害の中で最も人的被害の大きかった坂梨地区の福岡にお邪魔させてもらい 当時の体験を市議会議員もされている 地元の市原正さんに お話してもらいました。


  災害時に起きた 地元の方々の動き、どの様に災害時に避難させたかなど貴重な体験のお話を聞かせてもらいました。 市原さん お忙しい中 本当にありがとうございました!?


 
トム吉の   災害支援活動ブログ

 そして 最後になりましたが 熊本市内から朝早く バスに乗りやって来てくれた 熊本学園大学の皆さん 暑い中 阿蘇の災害地をあっちこっちと移動してもらいながら 沢山のお話をさせてもらいました。 ありがとうございました。 そして これからもよろしくお願いします!?




トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 学園大学の方々とお別れして ベースに戻ってきて少しゆっくりすることに。。。


またメンバーはその間も しっかり「KI-ホルダー」作りをしていてくれました。 それにしても 本日のベースの空間の空気感が凄くいい雰囲気に包まれていました。
 


トム吉の   災害支援活動ブログ

 こんな個性派のメンバーが集まるこのベース 本当に素敵なチームです。  いつもいつもありがとうござます!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


 また外が少し暗くなるまで 色々お手伝いしてくれた 学園大の学生メンバーで阿蘇の事で何か出来ないかと考え行動を起こしている「学生団体7.12 」の「橋さん」 今度の週末 熊本市内で環境系のイベントに出店するらしく その中で”kiroku”プロジェクト の広報と「KI-ホルダー」の販売のご協力をしてもらえる事になりました。 ありがとうございました!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 熊本高校の「山君」も同様 自分たちで何か出来ないかと 自分の通っている学校の先生にお話して 少しづつではありますがお話を進めさせてもらっています。 山君 いつもいつもありがとうございます!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


 
トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな個性派の楽しいメンバーに囲まれ 本日も美味しい夕飯に有り着けた本日の活動! 今日一日本当に感謝です。 ありがとうございました!?  因みにこの「空豆」は 昨年の秋に植えた空豆が大きくなったと言う事で 宇土の「甲さん」が持って来てくれました。 「甲さん」 今回もありがとうございました!?





tom