本日の朝一番に阿蘇災害ボランティアベースZENに来てくれたのは。。。。

昨夜も来てた地元の印刷屋さんの「山部くん」! ちょいと「1ZENのおかえし 」の新聞の事で来てくれた彼 朝早くから 本当にありがとうございます!?


トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 本日は 午後から天気が崩れる事が確定していたからか? もしくは。。。。??

ちょいと淋しいスタートになった阿蘇災害ボランティアベースZEN それでも参加したメンバーは元気にラジオ体操!? 


トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんな本日は朝からちょろちょろとZENに顔を出す方々がいたせいか?参加人数が少ないからか??天気が少し??? 本日は事務的作業をするメンバーの横で

 


トム吉の   災害ボランティアブログ

 一人 以前から作り始めている竹ロッジの制作をする私! 昨日 頂いてきた物を使い 少しでもベースに来た方が 縁側でのんびり出来る事を願い!暖かい春の日差しの中 昼寝をするボランティアのメンバーを創造しながら作る 裏庭!? そんなことを考えながら作るからこそ 「物作り」は楽しいです。


トム吉の   災害ボランティアブログ
 
 そんな作業をしている後ろから 先ほどの「山部くん」の声が なんと先ほど渡した新聞 のベーターを早速 印刷して持ってきてくれました。 綺麗に出来上がった新聞を見て 改めて感じるメンバーの力! 一日中ベースに監図目状態でpcと戦っていた「深さん」 また 朝早くから駆けつけて印刷をして持ってきてくれた「山部くん」 本当にありがとうございます!?



トム吉の   災害ボランティアブログ
 そんなのんびり?したベースにいた午前中でした!

 お昼は昨夜の美味しい残り物があったので 三人でのんびり中身の無い様な話をしながら 過ごす本日のお昼 顔の知れたメンバーでoffの感じを過ごすのも また気持ちのいいものです!? 


トム吉の   災害ボランティアブログ
 さて 本格的に雨の降ってきた外 昨日の資材返却で返しそびれた資材を 社会福祉協議会へ持っていたり、「ハジメ(my car)」のミラーを直したり、3月3日のアテンドの話など 雨の中で出来る外回りの活動をする  営業ではないですが これはこれで必要な活動です!?
 
  
トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 そして 何より本日は廻りたかった所は。。。!?
九月にいきなり訪問して 「1ZENのおかえし」の協力をお願いした学校の子供たちの所


 阿蘇の募金活動をする際に 考えた企画「1ZENのおかえし」 そして準備をする中で どうしても子供たちの協力が必要でお願いし協力してくれた学校の子供たち、先生の方々に 日本各地から集まったお気持ち(500、000円以上)とお渡しした事の報告をしたく 今回新聞を持ってお邪魔しました。

 学校内はまだ子供たちも帰っていない時間にいきなりに訪問にも 校長先生、教頭先生、園長先生など 沢山の先生方がお話を聞いてくれ 対応してくれました。ありがとうございました!? また 直接子供たちに報告出来た場所もあり 子供たちの明るい笑顔を見せてもらい 天気とは真逆で晴れ晴れとした午後の活動になりました。 

 本日お邪魔した「一の宮中学校」、「坂梨小学校」、「坂梨保育園」、「中通小学校」の皆さん 本当にありがとうございました。

 明日は「中央高校」や「古城保育園」など 本日廻れなかった学校にお邪魔したいと思います。
  

トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんな外回りをしている中 風のうわさで 「坂梨公民館」で劇の練習をしていると言う事を耳に入れたので 覗いてみると そこには北坂梨のお父さんをはじめ 古城地区、仮設住宅などでお世話になっているお母さん達が劇の練習をしているじゃないですか!?

 老人会のメンバーで 集まり練習をしているらしく 3月の中旬に発表があるらしいこの劇 なかなか面白く 何よりお父さん達がイキイキしている顔を見ているだけで 嬉しくなりにこにこさせてもらいました。 
いきなりの観客席にお邪魔して すいませんでした。


トム吉の   災害ボランティアブログ

 また 学校にお邪魔した際も 声をかけて来てくれる子供たちやお年寄りの方々 外から来た私に対して 地元の方の様に接してくれる阿蘇の方々 本当に毎日毎日幸せを感じます!? ありがとうございます

 
トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんな活動をしていない様な、活動の様な 本日の一日 新聞が出来 とりあえず一通りの企画の箸休め! ちょいとのんびり次を始め為に 本日はoff呂に入り 夜ものんびり!! さぁ~明日からも元気にいきますかぁ~!?


トム吉の   災害ボランティアブログ

 それにしても 一日コーヒーを一体何杯飲んでいるのだろうか?? これも自分にとって大切な活動のエネルギー源なのかもしれない!?


tom





Android携帯からの投稿