トム吉の   災害ボランティアブログ


 平日の月曜日にしては 賑やかな朝の本日の阿蘇災害ボランティアベースZEN


 3月3日に熊本市内から中学生の子たちを引率して阿蘇に来る為 本日下見の為 熊本学園大の「学生団体7.12 」の二人がやって来ました。  


 本日 自分たちで考え、自分たちの足を使い 阿蘇を走る彼女たち 当日は一体どんなプランになるのかなぁ? お邪魔にならない程度 サポートさせてもらいたいと思います。 



トム吉の   災害ボランティアブログ

 さて 本日の参加したメンバーが現場に向かった後 一人木を切る事に。。。 


 昨日まで 「1ZENのおかえし 」の新聞作りをしていたので ずっとやらなくてはっと思っていた作業に入る事が出来る喜びを噛みしめながら 感じた事は やっぱり外で作業をしていることが好き!?


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

 学園大の二人があいさつ周りを終え ベースに戻って来たので 次は現場周りそする事に。。。


お昼会場や古城地区、坂梨地区の災害現場など 災害復旧作業などの進み具合など 現場を見せながら色々廻っていると。。。



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

 現場で汗を流しているメンバーに合流!


 大きな現場?と戦っている三人のボランティアメンバー! ご苦労様です!? それにしても 三人でやる作業ではないのかもしれませんし。。。。


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんなこんなで現場を回っていると あっと言う間にお昼の鐘が


メンバーがご飯を作っている横で 大学生の二人とちょっとした作戦会議!! いつもご飯を作ってくれるメンバーに甘えている私です いつもいつも 本当にありがとうございます!? 

 

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 美味しいご飯を頂いた後の午後は この前 団体HDUさんが来たときにお借りしていた道具を社会福祉協議会へ お返しすることに。。。  作業の次の日に持ってくる約束をしていたのに 今日になってすいませんでした。 いつも思う 社会福祉協議会のありがたさ!! 社協が無かったら 資材などないのだから 貸してもらえるだけで 本当に感謝です。 ありがとうございます!?


トム吉の   災害ボランティアブログ


 また せっかくに内牧に来たので ちょいと車屋さんによって「ハジメ(my car)」の部品を注文!! 


あの車に自分は 一体いくら使っているのだろうか!? しかし これも自分の活動に必要な費用。。。。 しかし 今後の事を考えるとそろそろ 車も考えなくては いけないのかもしれない!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 さて 午後からは作業出来るメンバーも減って自分を入れて二人になったので 古城地区の気になるところを中心にあっち行ったり、こっち行ったりと いつも歩いているからわかる 災害地の進み具合! そして 見えてくる問題や作業!? 


 今日も大きな一歩を見つけてしまいました!?


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 帰りしな仮設住宅を覗くと そこでは「ヨガ教室」が開催されていました。 熊本市内から毎月仮設住宅に来てくれている方々で 本日は「東池尻住宅」の方々のお父さんたちが沢山集まっていました。 

 来月も来るそうなので その時はしっかり時間を合わせて私もヨガをやりに行きたいと思います!?本日は お疲れ様でした!? そして ありがとうございました。



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 夕方 ベースに帰ってきたメンバー達 三日の話を詰めたり、EM菌の事で動いたりと各自 自分のやるべきことをやるメンバー達!


 学園大の二人の手が空いているみたいだったので ちょいと木を削ったり、ひもを編んでもらったりとちょっとお手伝いしてもらいました。


 また 近所の印刷屋さんの「山君」も来てくれた なんだか賑やかなお帰り時間になりました。

 
トム吉の   災害ボランティアブログ

 本日も 遅くまで活動に参加してもらい 本当に感謝です! いつもありがとうございます!?


トム吉の   災害ボランティアブログ


 最後に 学園大の二人から 嬉しい差し入れ頂きました。 気にかけてもらい ありがとうございます!?

 

トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 完成した新聞 配り! 明日からしたいと思います!? とりあえず 協力してくれた阿蘇市内の学校に届けていきたいと思います。



 しかし 二月のこんな時期に東日本で地震。。。。 落ち着いて欲しい気持ちいっぱいです!?





tom