トム吉の   災害ボランティアブログ

 昨日と打って変わって 晴天に恵まれた阿蘇 本日はいつもの阿蘇災害ボランティアベースZEN よりも 30分早く スタート!

 っと言うもの 本日は団体が来ることになっていて 昨日からの打ち合わしている現場の最終打ち合わせ!!


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ
 

 団体の方々とお会いする前に 先に置ける資材を下準備するメンバーと団体の方々とこれからの事をお話しする方と お互いに役割分担で団体をアテンドするZENの常連メンバー達!?


トム吉の   災害ボランティアブログ


 ちょいと遅れた方々もいましたが 10時頃には20人もの方々が集まってくれました。 いやぁ~それにしても こんだけの方々が阿蘇にボランティアに来てくれる事とは。。。本当に「喜び」です!?

 

 HDUの皆さん 来てくれて本当にありがとございます!?
 




トム吉の   災害ボランティアブログ

さて 昨日から現場の調整を準備していた地元ボランティアの橋さんや各現場の繋ぎ役の常連メンバーに現場を任せ 独り坂梨に向かいお昼の準備。。。 本日 参加したHDUさんのお昼を少しでも阿蘇のお店、災害から立ち上がろうとしているお店のお昼を食べてお金を落として欲しいと思い。 被害に遭ったけど10月くらいから営業している「よかよか亭」さんのお弁当を食べてもらいました。

 これも 立派な支援の一つの形だと思います。 ありがとうございます!?

 


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 本日大所帯になった阿蘇災害ボランティアベースZENは お昼ベースに入る事も出来ず また移動で時間が掛かることを考慮して 古城地区の「魚天」さんの敷地の公園の様な場所をお借りして 皆で青空ランチをしたのですが 2月真ん中過ぎた今日の日中でも肌寒く 昨夜から仕込んだタカお手製の「タカ汁」が 飛ぶように売れていました。 

 昨夜 遅くから作ったかいがあったね! ありがとう!?




トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ





トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 本日の現場は以前から進めている大きな現場の数々! 合計5ヵ所以上の現場に行くことが出来き また ドンドン作業が進み 本日1日で作業的に大きく進みました。 北坂梨地区のハウスの解体作業、塩井の基礎剥がし(畑作り)、庭の土砂出し、ハウスの溝ほり、ハウス内の泥出しとあっちもこっちも 

いっぱいのお手伝いが出来ました。 ありがとうございます!?

 本日の活動記録はZENのブログ で拝見してください!? 

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 休みの日に皆で活動に行くことを決めたHDUさん 作業を終えてお疲れで帰ってきた所 少しずうずうしいと思ったのですが「1ZENのおかえし」の募金をいきなりさせてもらいました。 沢山のお気持ちありがとうございます。 後日しっかり 災害で困っている阿蘇の地域の方々にお渡しさせてもらいといと思います。 その時は ちゃんと「1ZENのおかえし 」のブログで報告したいと思います。



トム吉の   災害ボランティアブログ



トム吉の   災害ボランティアブログ

 お仕事の休みの本日と言う 貴重なお時間を使い 熊本県内から集まり参加した 今回ボランティアに参加したHDUさんの皆さん 本当にお疲れ様でした。 そして ありがとうございました!? 独り一人が重なり大きな力で出来た 本日の活動 一体何日分の作業が進んだでしょ!? そして 何より色んな方々に見てもらい、今の阿蘇の現状を感じてもらった事が何よりです。


 団体として来てくれた皆さん 今度は是非 個人で活動に参加してみてはいかがですか? 団体は団体の力が ありますが 個人は個人の楽しさがありますよ。 興味のある方は 是非 阿蘇災害ボランティアベースZENに ご連絡を!?

  



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんなこんなで 本日の常連メンバーの方々 HDUさんを見送り 現場の資材を回収し、洗い 本日の活動は終了! お疲れ様でした。  君たちが居たから 団体の方々も現場で作業が出来たと思います。 段取りの大変さも経験したと思いますが 何より人の多い時の現場の流れも違う事を改めて感じさせてもらった1日にまりました。



トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんな常連メンバーが落ちている間に 市役所へ そして 地域通貨の「グラス」をGETしてきました。 ボランティアで頑張った方々にお渡しして お風呂を始め 阿蘇の何かの時に使ってもらったらいいなぁ。 商工課の方々 ありがとうございます!?


トム吉の   災害ボランティアブログ


 最後に 感謝の意を込めて 「木の子」で本日の集まったお気持ちを拝ませてもらいました。 本当にありがとうございました。 

トム吉の   災害ボランティアブログ

 

  また 修理に出していたバイクが昨日復帰しました。 内牧の児玉自動車さん ありがとうございした!? 修理以外の事もやってもらい 見違える様な綺麗なバイクに戻りました。






トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんな充実した1日の本日 ちょっとした気分転換で久しぶりに「鳥ヒロ」さんにお邪魔することに。。。

すると 嬉しい事に 沢山の優しさを頂きました。 ボトルに焼き鳥に 貴重なお話しなど遅くまで本当にありがとうございました。 こうやって地元の方々と絡める事の今の環境に感謝します。 また お会い出来ることを楽しみにしています。 ありがとうございました!?


トム吉の   災害ボランティアブログ


 最後に 本日のお昼は 鹿児島の徳さんが作ってくれた 美味しいタイ風カレーでした。 いつもいつもごちそう様です!?




 tom