トム吉の   災害ボランティアブログ


 本日は 昨夜から降り始めた雨のせいで作業の出来ない一日になった阿蘇災害ボランティアベースZEN 



トム吉の   災害ボランティアブログ


 せっかく集まったメンバー達は ラジオ体操をして 作戦会議!?




トム吉の   災害ボランティアブログ

 お互いにやれる事をやる本日の活動 ベースに必要な物を買い出しに行く者もあれば

 
トム吉の   災害ボランティアブログ

 ベースの掃除などをするメンバー達 雨でもやることはある!? ベースの運営も立派なボランティアの活動の一つ!



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

  そんなのんびりした日のお昼は 昨日の残りの湯豆腐や以前 お邪魔したお母さんから頂いたナスの味噌炒めなどの残り者ですませるメンバー達!!


 
トム吉の   災害ボランティアブログ

 昼食後は お腹いっぱいになった身体を動かしたくてか? 皆でAKB風!?

 

 
トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

  少しのんびりした後 明後日の20日に団体で参加してくれる方々のお昼の為に 気になるお店(よっかよっか亭)に交渉。。。

  

 しかし 半年以上ここ阿蘇に居るのに 行ったことない所はいっぱいある! また お土産も今まで気付かなかった物など 発見して それはそれで新しい阿蘇(旧一の宮町)を見せてもらった一日になりました。 これからも 時間のある時 観光地やお店に顔を出し 少しでも阿蘇で頑張っている方々を覗き応援していきたいと思います。


 被害に遭われた方々も 勿論被害者ですが お店、観光業で生計を建てている方々も 災害で被害に遭った方々です。 身体を使い困っている方々のお手伝いをする事も大事な事 また観光地で災害で困っている方々を応援するのも またボランティアなのかもしれません!?


トム吉の   災害ボランティアブログ

 また 以前からお渡ししたかった「坂梨地区の福岡 」の区長さんにも 逢え しっかり「1ZENのおかえし 」で集まった皆さんからのお気持ちをお渡しすることが出来ました。  ありがとうございます!? 



トム吉の   災害ボランティアブログ


 また 参加したメンバーが帰っていた後 独り事務的な作業やお米の事など やってくれた 熊本市内から来てくれている國酸 いつもいつも本当にありがとうございます!?


 参加するメンバーが 独り一人しっかり 皆の事を想い運営しているからここまで続けられているのだと思う。 

 ボランティアセンターに行くボランティアと 自分たちで運営しながらするボランティアの違い! 大変な事もいっぱいあるけれど それでも自分たちがやりたいことの為に。。。。 やらないといけない事をやる!? だって その目の前に 自分たちが「笑顔にしたい方」が居るから!?




 そして 夕方 本日の活動が終わろうとしている時 嬉しいお手紙が。。。



トム吉の   災害ボランティアブログ


 福島の保養プロジェクトをしている「seeds of hope 」さんから 以前送ったイチゴとクロメ、お米の「ありがとう」お手紙が届きました。  中には参加した子供たちの可愛い文字で書いてある「暖かいお手紙」と主催者からの嬉しいお言葉が。。。。 本当にありがとうございました!?


 次回のキャンプには 次なる「大きな果物」を用意していますので お送りしたいと思います。

また手紙はしっかりベースに飾らしてもらいます。 それとイチゴ農家の方にもコピーしてお手紙をお渡ししたいと思います。



 遠く離れているかもしれない被災地  災害の種類は違えど困っている方々の為に頑張っている方がいる 


 確かにここ阿蘇も山が崩れ 沢山の方々が被害に遭い困っている方々がいます。。。 また 福島もアレから2年と言う月日が過ぎようとしていますが 「放射能」と言う眼に見えない物で困り不安がっている現状の今があります!?  そんな今 頑張っている阿蘇から 今も困り、不安と戦っている福島の方々に応援された時の「大きな力」を。。。!? 


 被害に遭われたからわかる 被害に遭われ困っている、元気のない方の想い!? 応援される喜び!力!! 少しでも誰かが気にしていてくれる「安心感」と「勇気」!?


 これからも 自分が出来る事をやれるだけやっていきたいと思います。 遠くても近くても。。。



 遠くても 誰かがアナタを「応援している」事を忘れないで欲しい!  だって 空は繋がっているのだから。。。!?




tom