トム吉の   災害ボランティアブログ

 本日は土曜日と言うのに寂しく 独りでラジオ体操をする私。。。。 


 独りでもやれる事は沢山あります!! 取り敢えず 現場へ向かう私!


トム吉の   災害ボランティアブログ


 昨日の午前中 皆が汗を流し頑張ってコンクリートを叩き割っていた現場へ



トム吉の   災害ボランティアブログ
 

 ご自宅のお母さんと話し 近所の方が見えたのでちょいとご近所に顔を出していると 週末組の地元ボランティアiちゃんからcallがあり 現場で合流することに



トム吉の   災害ボランティアブログ


 昨日やっていた基礎のコンクリート剥がしを 本日もする事になり 作戦会議!!


取り敢えず 剥がしたコンクリを捨てる場所を決め そこを片付ける事に。。。。

 

トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんなこんなしていると 気が付いたら午前中は終了!!


本日の参加者は二人と言う事で いつもお世話になっているお母さんのお宅でお昼を頂く事になりました。 いつも美味しいお母さんのお料理 さんまに味噌汁、ブロッコリーなど沢山の美味しいお気持ちを頂きました。 いつもいつもありがとうございます!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんな美味しいお昼を頂きのんびりしていると またまたcallが。。 次はこの頃 参加してくれる地元高校生の「さっちゃん」 テスト期間中で部活がないと言う事で午前中勉強して 午後から活動に参加してくれました。


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 ご自宅のお母さん、裏のお父さん、地元ボランティアのiちゃん、さっちゃん 少しずつ人が集まり、道具が増え ドンドン進む作業! 気が付いたらあっという間に 大半の基礎を剥がすことが出来ました。


 しかし まだまだ畑にするにはやらないといけない事が山ほど。。。 砂利も拾わなければならないし、いい土も持ってこなくてはならないし  しかし 少しづつ着実に進んでいる現状! 春までには きっと素敵な家庭菜園が出来る事を目指して。。。。!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ
 

 作業に集中してしまい ちょいと遅くなった本日の活動!

しっかりニーズ表も書き込み 活動の内容も記入して 本日の活動は終了!! お疲れ様でした。 

 
トム吉の   災害ボランティアブログ


 最後に 一日遅れたバレンタインデーのチョコを頂きました。 今年はいったいいくつもらったんだろうか?いくつ返さないといけないのだろうか??


 因みに 残り4つ残っていますよ! 明日 早い者勝ちです 早めに来てしっかりGETしてみてはいかがですか?


トム吉の   災害ボランティアブログ


 夜遅く 下山していた「タカ」が帰って来た 何やら遊び道具を沢山買ってきた模様だが。。。。


 
トム吉の   災害ボランティアブログ


 そして 本日も遅くまでPCと仲良くする私 今月中に「1ZENのおかえし 」の報告用の新聞を完成させたくて。。。。





 やりたいこと、やらないといけない事、 自分自身の描く道、目指す未来、一つひとつしっかり前を観て歩んでいく為に。。。 今 自分自身で決断しながら進む道 険しいかもしれない、大変な事かもしれない、社会から見たら間違っているかもしれない  でも 自分自身が進む事でソコに「笑顔」が少しでも作れるのなら、涙が力に変わるのなら。。。。 これからもともと力を付けなくてはならないと想う!?


  今まで 走ってきたこの道! 沢山の方々のお力をお借りして、沢山の想いを背負い走って来た この月日!! まだまだ小さい自分自身をもっと大きく強くする為に 今の自分を越えなくてはならない!? ありがとう! これからももっともっと走り抜けます!? 未来の為に今を大切にする 簡単な様で難しい事 シンプルな様で複雑な事 とにかく これからも視ているソコに向かいもっともっと真直ぐ走りたいと思います!?




 

  tom