トム吉の   災害ボランティアブログ


 3連休の天気とは打って変わって 寒い一日になった平日の火曜日の本日 昨夜戻ってきた山口の「徳さん」と地元ボランティアの「橋さん」、「タカ」の三人の参加者と ちょいと寂しい阿蘇災害ボランティアベースZEN


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 午前中 どうにか雨も降らず天気が持ったので 昨日の続きで北坂梨地区のビニールハウス建てのお手伝い。


  昨日の続きだけに 手際よく作業を進めるメンバーだが しかし 人数が減ると勢いも減ってしまうのは否めません。。。 それでも 午前中いっぱいでどうにか もう一つのハウスの片方のパイプを建てることが出来ました。



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 午前中 メンバーがツルハシ、大ハンマーを振りかざしコンクリートーと戦っている事 独りぶらぶらする私 この頃忙しそうな北坂梨のお父さんのお宅に行くと ちょいとやってもらいたいと言う作業のお話しを頂いたので現場に見に行くと 災害で被害に遭ったハウスの中には 未だに沢山の土砂が。。。


 今日で災害から7ヵ月経つ ここ阿蘇 一体どれだけの土砂で今も困っている方々がいるのでしょう?

お父さんに聞いて所 急ぎではないと言うのでもう少し暖かくなった時、ボランティアの参加が多い時、最優先依頼を済ませた後でも 行きたいと思います。


トム吉の   災害ボランティアブログ

 さて 雨も降っり ちょうどお昼になったのでベースに戻る事に 本日はご飯を炊くのを忘れていた為 皆で暖かいラーメンを食べたのだが 寒い今日みたいな日にはBESTです。

 

 そんなのんびりしているお昼時間を過ごしていると いきなりの電話が。。。 話しを聞くと アスパラガスのハウスの土砂を取って欲しいとのお話し シーズンが近づいてきている今 間に合わなくなり困って電話してきた模様だったので お昼から顔を出すことにしたのだが。。。



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

 しかし 外はあいにくの雨で外での作業は出来ない様子だったので お父さんとお話しをして 取り敢えず 室内の泥を出すことに



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 雨に打たれる事なく作業が出来るので嬉しいのだが 外の側溝堀りの事を考えるとまだまだやらないといけない事が多い現場です。


 災害直後 沢山のボランティアが来てくれた阿蘇市 それから7ヵ月が経った今 改めて表に出てきた被害の状況 あの時は家の周りを片付けるのが必死だった地元の方々も少しずつ生活の視界が広がり 敷地外の畑や庭、などに意識が。。 そしてそこには土砂が。。。 それを独りで、家族で出し始めるのだが。。。。 なかなか進まない作業と溜まる疲労 そんな方々を少しでも応援したい


 だって災害ってそんな簡単に復旧しないのだから、復興しないのだから。。。

トム吉の   災害ボランティアブログ

 午後の作業で汗を流しているメンバーの横で 抜け出し 市役所へ


たまに顔を出し ボランティアを通しての災害で困っている方々の状況やちょっとしたお願いごとなどをしています。 7ヵ月前までは 知らなかった「よそ者の私」の話に耳を傾ける方々 いつもの思うが本当にありがたい限りです。 



トム吉の   災害ボランティアブログ


 ちょいと時間があったので この頃疲れなどで身体がやられているボランティアのメンバーの為にGETしてきました。

 

 身体が資本の私たちにとって 自分自身の身体のメンテナンスは最低条件の1つ。

 困っている方、助けてあげたい方がいるのなら 強くならなくてはいけない、逞しならなくては。。。。 人を支える為には自分自身の足でしっかり立たなくては 支えられないと思うから。



トム吉の   災害ボランティアブログ


 午後になりバタバタとあっちこっち行った本日 ベースに戻ると現場で頑張ってきたメンバーが丁度帰ってきた所で 午後の現場のお父さんから頂いた差し入れの「美味しい優しさ」を頂きつつ 終礼をして本日もお疲れ様でした。

トム吉の   災害ボランティアブログ

 

  活動を終え 家に帰る方、お風呂に行く方、ベースで本を読む方 作業を終えたメンバーは基本自由な時間 




トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 外はまだ明るいので お世話になっているお母さんのお宅へ 以前作った「踏み台」を持って行く事に。。

この頃 顔を出していなく少し気になっていたが 元気そうなお母さんの顔、味を頂き なんだか嬉しくなりました。 いつもいきなりの訪問にも 美味しいお持て成しをしてくださってありがとうございます。




 そんな 本日嬉しいモノを頂きました。 以前 一時間お話しをした「中通小学校」の子供たちから沢山の感想文、お手紙を頂きました。  子供たちで考え、進める事になった来週の仮設の話など 明後日逢うので その時にでもお礼を伝えたいと思います。


 この七ヵ月 沢山の優しさに出会い、沢山の想いと出会いました。 いきなりよそから来た私をこの様に受け入れてくれた阿蘇の地元の方々に本当に感謝しています。 ありがとうございます。 


 

 最後に まだまだ大変な想いをしている方も沢山いると思います。 また 大切の方を亡くし心に傷を負いながら 頑張って未来に向かって歩んでいる方もいると思います。 やっと7ヵ月、まだ7ヵ月、もう7ヵ月 独りヒトリの環境が違う世界で 進む時間の中 自分自身の足で 自分自身のスピードで「未来に向かって」歩いて欲しいと願います。  いつか素敵な笑顔で居れる為に。。。


 


 最後に お気付きの方もいると思いますが 本日のブログ 頑張って「!」を使わず書いてみました。 これと言って使っている意味はありませんが 知人からなぜ使うの?っと言われ 使わずに書いてみたのですが。。。。 学問を学んでいない私にとって文章を書くのは難しい事 どの様に文書を切ったらいいのか?どこでスペースを入れたらいいのか?? 解らないまま毎日ブログを書いています。 その中で 使うようになった「!」。  本日 意識して使わず書いてみたのですが。。。。

 

 これかも 読みにくい誤字脱字の多い、解りにくいブログを書くと思いますが 無理なく読んでもらえたら嬉しいです。

 少しでも災害で被害に遭った方々の事を忘れて欲しくなく また少しでも元気になっていく様子を自分自身の拙い言葉で 少しでも伝える事で 被害に遭われ頑張っている方々に少しでも「光」が当たると信じ 被災地の日々を綴っていきたいと思います。

小さい事ですが 私なりの「未来の笑顔の為の。。。」活動の一つです。




tom





Android携帯からの投稿