久しぶりに鹿児島から参加した徳さんの登場でちょいと嬉しくて 朝のボランティアベースZEN の様子を取り忘れてしまった 「トム吉」です きっと本日の活動ブログをアップしてくれると思うので 興味のある方は ZENのブログから覗いてみてください!?


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 本日は 朝から天気もよく 気持ちのいい一日になったので 朝から久しぶりの鹿児島の「徳さん」と2人で 昨日の現場の4区のお父さんのお宅へ

  昨日 「中通り小学校」でお話しをさせてもらった為 現場で飯さんが独りで作業をしてくれた現場 彼の頑張りをしっかり見せて貰いました。 昨日は独りでの活動お疲れ様でした。 そして ありがとうございました!? お宅のお父さん 喜んでいましたよ。。


トム吉の   災害ボランティアブログ

 

 しかし 「古閑地区」に住んでいる自宅のお父さん 本当に頑張り屋さんだ!


 母屋が全壊になり壊した後 独り部屋を作り 毎日午前中修復をしているお家 こつこつと進めながら生活をしているお父さん 本当に力強さを感じさせられました。 まだまだ作らないといけない お家の作業 少しでも応援したい地元の方を またまた。。。 

 

トム吉の   災害ボランティアブログ


 ガマだし者のお父さんは 庭先の木などを独りで倒したらしく その時に腰を痛めてしまい今では一日2時間の作業をするのが限界の様です。  一緒に「オープンカフェ」をしたかったのでですが。。。。 それにしても 本当に今日は暖かい一日です 


 


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 お昼前に 朝からお電話を頂いていた方の所へ 


災害の土砂が入ったビニールハウス 災害直後 高校生や農機具会社の社員が来て 泥かきをしてもらったらしいのだが やはりまだまだ取らなくてはいけない所があり 春先から始める「アスパラ」のハウス
 それまでに 泥を取りたいとの相談だったのだが。。。 それにしても 大人数の作業に 半年経った今の阿蘇のボランティアの現状の問題がここにも 現れそうです!?


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

  さて 本日のお昼は鹿児島の徳ちゃんが作ってくれた「サバ味噌」と賞味期限が切れ そろそろストックが無くなりそうな熊本ラーメンのお昼  徳ちゃん わざわざ作って来てくれて ありがとうございます!? 美味しかったです。


 そんな 美味しいひと時を過ごしていると 玄関先から聞きなれた声が二つ!!


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

 

 午後から 参加になった宇土の「甲さん」、益城の「美ちゃん」 キツイダジャレなのか?元気なのか??取り合えず メンバーが増えうるさくなったチームは この頃 行っていない北坂梨地区のお母さんの所へ


 仮設住宅に住んでいるお母さん しかし 住宅の中では「一日が長い!」っと言う声を漏らすお母さん 少しでも外に出てもらい 身体を動かして欲しいと思い 被害に遭い 壊れた家屋の跡地に畑を作り始めたお母さんとメンバー達! 

 半分くらいは 一度耕し 大きな石を拾った場所もふと除くと そこにはまだまだ石が転がっている。。。

それでも 耕し拾った分だけ 畑に近付く跡地!!

 

 お母さんのやる気をもっと持って貰う為にも 本日は耕した後の場所に 畝(ウネ)を作り 明日 そこにちょっとした野菜を作る事にしました。 お母さん 喜んでくれるかな!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

 また 以前 廃材で作ったベンチを使い 皆で「オープン カフェ in 北坂梨 」 暖かいコーヒーに紅茶などをお母さんと飲みながら話していると 道具小屋のお話しに。。。。


 今度の廃材作業はここに小さいな「農具小屋モドキ」を作る事にしました。 こうやって 少しでも自分がやれる事、出来る事が増える幸せに感謝です  ありがとうございます!? 見た目や形 どうなるかわかりませんが とにかく 作ってみたいと思います。 



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ
 

 少し寒くなるはずの 夕方も半袖で洗い物が出来る本日は 春を意識させてくれる素敵な一日でした。

明日の畑の事を入念に 段取りしてくれている ZENの農林大臣の甲さん ありがとうございます!?

 明日は甲さんが 持って来てくれた「ラッキョ」や仙台の青おっちゃんから頂いて育てている「にんにく」や小松菜、チンゲン菜など いっぱい植えてお母さんをワクワクさせましょう!?


トム吉の   災害ボランティアブログ

 最後に 夜は 地元ボランティアiちゃんの知り合いと逢い 仮設の事や在宅の方の事などでお話しをするというので 一緒に連れって行ってもらいたく同行したのだが 聞いているつもりが。。。。 すいません 話始めたら止まらない人見知りの私 気が付けば12時を過ぎていました。 明日も朝からお仕事の「寿さん」 遅くまでお話しありがとうございました!? 初めて逢ったのですが 災害の事、地域の支援の事 沢山の考えなど聞きながら 春までの自分自身のやらないといけない事 改めて 口に出す事で「自分自身の宿題」の内容を再確認出来た 本日の素敵な夜でした。  ありがとうございました!? そして 時間のある時 またお会いしましょう! 次は酒なんか飲みながら。。。!?



  tom