トム吉の   災害ボランティアブログ


 この頃 天気が優れない日々が続いている 阿蘇地方!? 早く暖かくなってくれと叫びたい本日もマイペースに活動を続ける「ボランティアベースZEN


 


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 参加したメンバーは 古城5区の方に向かい 独り昨日と同様 被災地をブラブラしながら 色んな角度で考える本日の午前中は坂梨地区~三野地区を見て廻ったのだが。。。。 未だに 片付いていない川や田畑、道や山 生活に目を向け、農業の事を考え 春、夏の事を思うと。。。!?




トム吉の   災害ボランティアブログ

 北坂梨地区を歩いていたら 重い石を独りで移動させているお父さんを発見! さほどお手伝いにならなかったけど 独りでこんな大きな石を運ぼうとするお父さんの凄さにビックリ!と 人を頼らない強さを感じ関心させられました!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて お昼近くになった午前中の後半 5区の現場に顔を出すとそこでは 時期外れの「ドンドヤ」をやっているメンバー達!! 話を聞くと地元のお父さんが独り流木を集め始め たき火開始したのでメンバーで
流木集めのお手伝いを始めたそうなのだが。。。。

 よくよく地元の方を見ると 7月13日 に初めてここ古城地区に入った時に出逢った住民だった!! 久しぶりですと言っても 勿論 お父さんの方は覚えている訳もなく。。。


  しかし あれから半年で ここまで綺麗になっているのだから 「人の力」と言うのは本当に凄い!? 

 



トム吉の   災害ボランティアブログ

 お昼になり ベースに帰る際 よくお世話になっている 地元ボランティアiちゃんのお家の「まきストーブ」用のお土産をどっさり頂きました。  今度晴れたときにでも チェーンソーで切っとくんでお持ち帰りよろしく!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 本日のお昼当番は 「酢」を手放せないと言うくらい なんの料理にも入れてしまう「酢バスちゃん」
本日の料理はこの前頂いた「初高菜」を使った 「焼酢飯」 思って以上に美味しい本日のご飯 作ってくれてありがとうございます!?



のんびりとした楽しいお昼を過ごした後 午前中の続きで5区の現場へ 行くメンバー達を見送り 独りぶらぶら開始!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 仮設住宅や被害の遭った山や家の有った場所など ぶらぶらしながら 未だに隠れているこれからの問題などを感じ 少し足が重くなった本日の午後でした。



トム吉の   災害ボランティアブログ


 メンバーと合流し 以前からお世話になっている区長さんの所に「1ZENのおかえし 」様の写真をお願いしに行ったのだが 二つ返事でOK また 今日もたき火をしている現場で初めて逢ったお父さん達と普通に会話をしているメンバー達を見ていて 我々ボランティアがしっかり受け入れられている事!! 半年も要るのだから 当たり前だと言う方もいるかもしれないが それでも 他所から来た私たちの様の訳の分からない、理解の出来ない若者(中には若者外もいるが。。。)を受け入れてくれている地元の方々に本当に感謝を感じました!? 

 

 地元の方々から受け入れられて 初めて活動をする事が出来る私たちにとって 大切な事であり、当たり前になってはいけない事だけに 今日メンバーが普通に地元の方々と溶け込んでいる景色を観て嬉しい気持ちにさせてもらいました。 


 これかも もう少し、あと少し お邪魔します!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんなのんびりとした本日な一日 人数が少ない日もあれば 多い日もある 阿蘇災害ボランティアベースZEN 活動らしくない本日の様な日もあれば 朝から気合いを入れて行く現場もある 何より大事なのは 参加しているメンバーが無理なく、負担なく続けられる事  決して独りだけ、数名だけが 頑張らない事だと思う。 やれる事は「人に振る」!皆で持てば「軽くなる」!!


 細くとも長い支援を考えるZEN 春になり人が必要になる時には 人を集めればいいのだし 雨が降って現場が動かない時は ゆっくりメンバー内でコミュニケーションを楽しめばいいのだと思う そのキャッチボールから また新しいアイディアも生まれるし ちょっとしたチームの修正も出来るはずだから。。。 


 これからも少しでも「困っている人を支えたい」のだから ちょっとした「ゆとり」を大切にしながら 初めてのボランティアの方やまた参加したいなと思える ボランティア有志が集まれる場所になって欲しいです




そうそう 今日 和歌山に入った「まっこちゃん 」 にんにこ和歌山 さんのお蔭で無事メッセージを頂いたそうです 参加した方々 ありがとうございます!? そして 明日は一昨年お世話になった「那智勝浦町」に入る予定です 見かけた方は どうか東北のメッセージ書いてくれると嬉しいです。 また「まっこちゃん」も那智勝浦町で 山、川の災害地を観て 色々感じてもらったら嬉しいです。 那智勝浦の方々 よろしくお願いします!?




さぁ~ 今日もPCと仲良しこよしですかぁ~!?



 tom