トム吉の   災害ボランティアブログ

 

 本日は朝から雨の一日になった阿蘇地方 それでも現場では活動をしていました。



トム吉の   災害ボランティアブログ


 昨夜 「阿蘇び心 」飲んでいた私は 少し遅れての参加でしたが どうやら昨日の続きの現場に向かった模様です

 現場の活動報告はこちら から見れると思うので どうぞ!!



トム吉の   災害ボランティアブログ

  さて 現場から帰って来たメンバーは そそくさと沖縄風「ソーメンチャンプルー」もどきを作ってくれました。 独りで食べるお昼より四人で食べるお昼 楽しい美味しいご飯をいつもいつもありがとうございます!?






トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて メンバーが現場に向かった午後 独り仮設住宅を廻ったり、被害の大きかった現場を歩いたりする本日の活動!!

 っと言うのも 昨日の夕方「仲通り小学校」にお邪魔した際 お願いされた 今度の授業??「阿蘇の被害状況と今の現状」を少しでも子供たちに解りやすく伝える為に 現場を歩きながら写真を撮り 自分自身の頭の中を整理する為 ウロチョロしてみました。


トム吉の   災害ボランティアブログ



トム吉の   災害ボランティアブログ


また高田地区の仮設住宅にお邪魔した際 私の車が見えたと言って 数名のお母さん達が「みんなの家」に集まって来てくれました。 


 いきなり「お茶っこ」になったお母さん達 この頃少しずつ元気が出てきたのか?また 話しやすくなったのか?? 想いや問題など少し見せてもらった気がしました。 どこの災害でもそうですが 被害に遭った者でしか解らない問題や悩み、不安、葛藤などなど 仮設住宅に居る仲間がいるからこそ 話し重いモノを分かち会えるのかこそ 強くなれるのかもしれません!? 


 また ふっと壁を見ると どこかで見たことのある「はがき」が 昨年のクリスマスの時に募金活動を行った 「学生団体7.12 」のメンバーから寒中見舞いのはがきがここにも届いているのを見つけ なんだか嬉しくなった本日の昼下がりのひと時でした。 そんな彼女らが今度の土曜日 熊本市内で何やらするそうなので ちょいと覗きに行ってみようかな??




トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんなのんびりした本日 ちょいと変わった迷子さんと出会いました。


夕方薄暗くなった古城5区で目の前に現れたのは「ヤギ」!! ヤギを食べる沖縄人の俺にとっては嬉しい拾いモノだが どうやら飼いヤギの様なので 届ける事にしたのだが ここ一体は被害が大きく人が住んでいない地域になっている現在の夕方 誰もいなく人には聞けない為 知り合いの方に電話して 取り敢えず お届けしたのですが 確かではないので また明日 明るいときに確認してきたいと思います。



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 夜になり現場もなかなか見えなくなってきたので ベースに戻ってきたのですが ここ数日前から東北から帰ってきたタカと賑やかな夕飯タイム! 


 7月の後半に 石巻から来た「タカ」は ABCのキャンプ場に泊まり込み 毎日に現場で汗をかき 現場を走りまわってくれた 10月からここ阿蘇で仕事をしながら ちょくちょく活動に参加し続けている彼は 美味しいつまみと沢山の元気をメンバーをはじめとする阿蘇の方々に支援している!?

  独りの時が多い俺にとって 賑やかで美味しいご飯が出来る 今日もありがたいす!! 



トム吉の   災害ボランティアブログ

 さぁ~ 頭を整理しながら 少しでもわかりやすく問題などを伝えられる様に もう少しPCと仲良くしようかな?? 取り敢えず 今週の夜はこの子との時間が長くなりそうだ!



  最後に 以前 ここ阿蘇にも来てくれた大きな旗を持って東北にメッセージを届けるプロジェクトを立ち上げて日本1周をしている「まっこちゃん」が 明日和歌山に入ります。 にんにこ和歌山のメンバーにお願いして お話しとメッセージをするそうです 関西で興味のある方 是非 和歌山市近郊の「米市農園」で明日1月23日 13時から 現地のお話しなどをするそうです 取り敢えず 興味ある方は こちら を覗いてみてください!!





  tom