トム吉の   災害ボランティアブログ


昨日と土曜日とは 打って変わって 賑やかな一日になった本日の日曜日! 天気にも恵まれた阿蘇は 

今日も綺麗に阿蘇山を眺める事の出来る暖かい一日になりました。




トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

 本日の「阿蘇ボランティアベースZEN 」は週末の今日は沢山の方々が集まってきました。

 


トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんな日曜日の本日は 「三閑地区」と「平中園地区」で初寄が午前中あったので ちょいとお邪魔して「1ZENのおかえし」のお気持ちお渡ししに行ってきました。


  災害の時のお話し、半年経った今の地域の問題など 各地区の方々は話合っていました。 まだまだ落ち着かな山の下で 生活を始めた方々にとっては 災害は「まだ終わっていない」事を感じさせてもらいました。 貴重なお時間を少し使わせてもらいお話しさせてもらい ありがとうございます!? 


 「1ZENのおかえし」の報告は しかっり「1ZENのおかえし 」のブログで報告したいと思います。





トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ
  

 さて 本日のZENの活動現場は 北坂梨地区へ


 春先の田んぼに植える「苗床」を作る予定のハウスが半年前 水害で埋もれてしまたのだが 重機を使い粗方取り出した様ですが 骨組みの周りの細かい所まではなかなか出来なかったらしく 今回春前に取る事になりました。



 それにしても 人が多いと作業の進みが早い!速い!! それに賑やかで楽しく作業が出来る!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


 休憩中もご自宅の方からの美味しい差し入れを頂きながら ワイワイと皆で色んな話を盛り上がるメンバー! また 今日は日曜日と言う事もあり ご自宅の小学生の子も手伝い?遊び?? とにかく 楽しい一日の現場だったようです。



トム吉の   災害ボランティアブログ

  皆がそんな 汗をかきながら楽しい時間を過ごしている横で 独り北坂梨地区を散歩していると ちょこちょこお世話になっているお母さん 発見!?


  この「高菜」で生い茂っているこの畑 以前はお家が建っていました。 災害で大きな被害を受け 早い段階で取り壊し 畑にする事を決意し耕し始めたこの地を お母さんは独り石拾いをして 速い段階で高菜を蒔き そして 今 こんなに沢山の立派な「高菜」が出来ています。 

 
 お話しで盛り上がっていたら ありがたい事に災害にも負けない阿蘇の方の様なこの「高菜」を取って分けてくれました。 坂さん ありがとうございます!?


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 二日程かかると思った 本日の作業 沢山の方々が参加してくれたお蔭で 二時過ぎには終わる事が出来ました。 これぞ!マンパワー!! です。 春を前に 出来る事を。。。 もっともっと。。。。。。


トム吉の   災害ボランティアブログ


 それにしても 1月の寒い今でも シャトルバスは変わらずこの調子のメンバー達の移動!! 




トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 午後からは急遽 仮設廻りをしたいと言う地元ボランティアiちゃんの要望で 時間があまりないのですが「突撃! 仮設訪問第2弾 in 東池尻」をする事に。。。


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


 何度か顔を出しているメンバーの方や 古城の現場であった方などが入っている仮設住宅だけに 話し始めるとなかなか止まらないメンバー達も。。。


 この様に仮設を廻る事で今の仮設の中の問題が見えてくる 「みんなの家」の扱い方や 独り暮らしの問題など 寝れる場所、食べる場所が出来ただけが 「生活の復旧」だとは思わない! その一つひとつにしっかり目を向けないと 本当の問題は見えてこないのだろ!?


トム吉の   災害ボランティアブログ


 作業も終え、仮設廻りも終えた本日のZEN 段取りなどの悪さなどあったりしてちょいと遅い終礼になってしまいました。


 千葉から参加してくれた彼方!、岐阜から来てくれた貴女!!地元の高校生の君!!!  ボランティアに本日参加してみて どう思いました?どう感じましたか?? 7・12に起きたこの災害から 早いモノで半年 その半年と言う月日の中で 今もなお一歩一歩前に向かって歩いている地元の方々を 自分の眼で視、身体で感じた事だと思います。 どうか 自分自身で感じた事を自分の廻りの方々に自分自身の言葉、表現で伝えてみてください! それも立派なボランティアの後方支援に繋がるはずだから。。。


  本日も参加した方々 本当にお疲れ様でした! そして ありがとうございました!?

 

トム吉の   災害ボランティアブログ


 最後に 沖縄、和歌山から 贈り物が届きました。 

トム吉の   災害ボランティアブログ



那智勝浦の災害写真集や新聞など送ってくれた片さん 本当にありがとうございました! まだまだ落ち着かない山を目の前で 生活をしている「那智谷」の方々 写真を見て 改めて 災害の記録の大切さを考えさせられます。

 そして ここ「阿蘇」でも 次なる「スッテプ」の為に。。。。


トム吉の   災害ボランティアブログ


 また 沖縄からは 「ムーチー」や「塩せんべい」など嬉しい物資が送られてきました。 ありがとうございます!? メンバー、仮設の方、古城の方など いつもよくしてもらっているお母さん達に配りたいと思います。



  tom