トム吉の   災害ボランティアブログ

 朝 外に出るとそこには 九州には似合わない「白い存在」が 広がっていました。 


それにして この数日実に 寒い阿蘇地方!!  



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 午前中 ボランティアの参加者のいなかった為 いつもの様に独り「ぶらり古城」!! 


 

 災害後の緑の景色が広がっていた外輪山の夏 災害の「爪痕」が痛々しく見えていた景色も 秋の紅葉で少しずつわかりにくくなった景色も 本日の白い雪たちのお陰 改めて見えてきた「爪痕」  季節と言う「一年の時間」が過ぎようとも 山々と言う「自然の時間」はまだまだだと感じさせられた 今日の景色を魅せられながら その環境の中で 「不安」を抱えながら生活を始め、一歩一歩前に歩む方々の事を考えさせられる 貴重な午前中になりました。  聞こえは悪いかもしれませんが 改めて 気付かせてもらいありがとうございました!? 


 


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 午後中の最後に現れたのは 本日初参加のボランティアの方々!!


熊本市内の大学生の彼ら 以前から阿蘇へボランティアに来たかったのだが 災害ボランティアセンターが閉鎖してしまい 諦めていた所に たまたま「ボランティアベースZEN」のチラシを校内で目にして 今回連絡をくれ 参加してくれたとの事でした。 

 

 災害から半年という時間が過ぎている今 この様に若い学生の方々が「災害ボランティア」、「阿蘇」に興味がある事が嬉しいですし 何より「レンタカー」まで借りてきたと言う その行動に感謝を感じました。 本日は 阿蘇に来てくれてありがとう!? 


 今度来るときは 「電車」と言うツールもあることを選択の一つに入れてみては。。。!?


 また 福岡などから来たいなぁ?って思っている方々 こちらのYOKAROUバス なら 年間4000円で博多を始め 九州各地から何度も乗り放題だそうです。 車、電車、バス、自転車、ヒッチ 色んなスタイルで阿蘇の方に来てもらったら それはそれで楽しい道中になるのでは!?


 計画を始めた時から「旅」、「旅行」の始まりの様に  「行こう!」っと思った時からボランティアの一歩です。

 その一歩を形にする 行動にする 実行する 「想い」を形にする事は大変なことですが どうせ形にするなら「楽しさ」もそこに混ぜてみては。。?? 「楽しみ」があるからこそ「行きたくなる」 そんな一歩から始める事もいいのかもしれません!?

 


トム吉の   災害ボランティアブログ



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


途中休憩の時に 「上さん」から頂いた 差し入れ ありがとうございます。


トム吉の   災害ボランティアブログ

 さぁ~て本日の現場は。。。。。 北坂梨地区へ 


 本日 ZENのブログ担当もするので 活動の内容はこちら で見てください。




 それにしても この頃 「1ZENのおかえし 」を始め色々書いている私 嫌いなはずのPCと向き合う時間が段々と長くなっているのは 気のせいでしょうか?? 自分自身に「伝える事の大事さ!」と言い聞かせ 本日も。。。。!?



トム吉の   災害ボランティアブログ



トム吉の   災害ボランティアブログ

 作業の前、合間、後など 被害に遭われた現場で出会う地元の方々 本日この寒い中 被害に遭った畑の中で 自分たちに出来る自分たちの「災害復旧作業」をしながら  「未来」の話をしているお父さん達の顔は イキイキしていました。  作物が出来るかわからないけれど 今年の秋に向けて 美味しいメロン 頑張ってください! 出来た時には 是非 一つ!!!

 


トム吉の   災害ボランティアブログ
 

 また 一昨日頂いた 招待状が ちょいと余っていたので 「北坂梨レディース」にプレゼントしてきました。 たまには 外で気晴らししてきてください!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

 

 最後に 本日の活動に参加した「元君」、「太君」 お疲れ様でした! 初めての参加なのにちょいと寂しくてすいません!! また 初めてなのに ニーズ表や連絡ノートなど書いてもらい ありがとうございました!?



さぁ~て 次の書きモノに移りますか!?




そうそう 本日活動中に「ベルディー(石部竜太)」が和歌山入りしたとの事が 耳に入ってきました。 一昨年の「台風12号大水害」で 那智勝浦で共に活動をした彼 昨年のつくば市の「竜巻災害」にもヒッチハイクで駆けつけた彼は 今 北海道~沖縄を目指し 「日本横断ドリブル 」と言う冒険をしています。 明日には 懐かしの那智勝浦へ入る予定です。 見かけた方は 是非 エールを送って下さい!? 




 tom