トム吉の   災害ボランティアブログ

 昼過ぎから 雪が舞い始めた本日の阿蘇地方!? そんな寒い本日も活動中のボランティアベースZEN は 午前中は地元ボランティア「橋さん」と別れて 現場を徘徊をする事に。。。


 
トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 今度の20日の「初寄」にお邪魔することになっている古城4区(三閑地区)の被害を「1ZENのおかえし」の現在の被害状況などを報告するため 写真を撮って歩いていたのだが この地区の山もまだまだの状況に。。。。


トム吉の   災害ボランティアブログ

 しかし まだまだと下を向いていても仕方のないこと 夏も終わり頃 母屋を流され また全ての畑を流されたお母さんが わずかな土地を耕し 植えた野菜たちが立派に出来ている景色が目に入ってくると 寒い今日でも心に少し暖かい物を感じる瞬間でした。



トム吉の   災害ボランティアブログ


 また 二区にお邪魔した際には 以前潰れたハウスを地元のお父さん達だけで取り始めていた畑も この三日間で業者が入り 沢山の災害ごみが畑から出ていました。 きっとこの調子なら 来週には綺麗になっているのでは。。。。!?




トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 お昼は地元の方から頂いたモノ達を使い お昼を作るのだが 本日は三日前にいつもよくしてくれている「井さん」から 頂いたこりこりホルモン 美味しく頂きました。 おりがとうございます!?


  また 台所の影に隠れている鏡モチを始めてとした「モチ」達を食べたのだが モチをなかなか食べ慣れていな沖縄出身の私にとっては 1個で十分!! 餅の扱い方は 明日からの参加メンバーに期待しています。 よろしくおねがいします!?
 


トム吉の   災害ボランティアブログ



トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 本日は朝から寒過ぎる為か それとも昨夜のニースでもやっていた中国からの汚染粒子 の問題なのか なかなか外に人がいない古城地区 と言う事で午前中で今度の土曜日の段取りをしてくれた「橋さん」は 午後から 市役所などを廻ってベースの水道を通す作業!!


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


 夕方近くには 市役所の方もきて 遂に。。。。!! この宮地のベースに移動して約1ヵ月近く 毎日の様に近所に水を汲みをしながら活動をしていたのですが メンバー達の声でようやく 水道が出る事に!! 世間では当たり前の事かもしれないが 自分的にはなんだか 不思議な感じ。。 ともあれ おめでとうございます!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

 こんな寒い日は 地元のお母さん達と色んな愚痴や世間話を聞きながら暖かいお気持ちを頂くのも 立派な活動の一つなのかなぁ!? チケットのプレゼントを持って行ったはずなのに 逆にお呼ばれしてしまい ありがとうございました!? ぜんざいの中に入れたうどん風の「ダゴ」 美味しかったです。


トム吉の   災害ボランティアブログ


  さぁ~ 今夜のこの雪は一体どれくらい積もるかな?? 明日の「雪だるま」作りから始まるのだろうか??


  あと 夏からちょくちょく来ているメンバーの方々 長い間放置されているあなた方へのクリスマスプレゼントがありますよ~ 来た際は忘れずに頂いてくださいね!! 


トム吉の   災害ボランティアブログ


 最後に 熊本名物「からしレンコン」ドロップって ありなのかな?? 「たか~」へのプレゼントらしいぞ~!! ベースに置いておくから 一口味見させてちょ!!



tom