予想していた昨日の不参加者になったボランティアべースZEN ですが 本日は。。。。自分を外し3人の方々が集まりました。 午前中はベースの事であっち行ったり、コッチ行ったりするメンバー達 



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんな本日は暖かい日中になった本日は ベースの裏の野菜たちに水を上げたり、昨日頂いた竹で物干し竿を作ったりする午前中



 のんびりした午前中を終え お昼を食べたメンバーは 午後から古城の北坂梨地区



トム吉の   災害ボランティアブログ

 この3日間お邪魔している「苗どころ」用のビニールハウスを作っているお父さんのお宅に行くと 今日も独り作っていました。 それにしても 本当に「ガマだし者」です。 取り敢えず 完成した模様の骨組み もう少し暖かくなったらビニール張りのお手伝いに来ますね。 あと時間のある時 ハウスの周りをちょいと掘って欲しいと言うお父さんの要望があったので 時間のある時 ボランティアのメンバーでお邪魔したいと思います。


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


 また お父さんのお宅では ミシンを扱い洋服などを縫っているのだが 今日は近所のお母さん達がアルバイトの為 手伝いに来ていました。 家の裏の畑などが被害に遭い 「やることがない!」と言っていたお母さん達だっただけに 笑いながら作業をしている風景 本当に楽しそうでした。



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

 また北坂梨地区の道沿いのお母さんのお宅に顔を出すと何やらやっている様子 話を聞くとどうやら田んぼに建てる立札を竹を使って作っているとか この頃寒い日が続いていたのでなかなか出て来なかったお母さんだけに 外で作業してる所をみるとなんだか嬉しいです。


トム吉の   災害ボランティアブログ
  

そんなお母さんの家の小屋を覗くと 少しまだ災害で流れてきた木くずが引っ掻かている所も。。。。



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


 また 竹を切るのをお手伝いする為 のこぎりを借りに行ったお父さんの家では たまたま竹で籠を作っている所を発見!! 急遽 「竹の裂き方講座」を開いてもらいました。 


 それにしても 「竹」で色々細工をして何かを作るお父さん 本当にカッコいい! 簡単の様で難しい職人の様な作業  ちょいとハマりそうです!!


 


 畑など まだまだ扱えない場所が多い北坂梨地区 それにでも住民は自分たちで元気に出来る事を進めながら 春を待っています 住民の「力強い」皆さんと会話しながらのんびりした午後でした。


 トム吉の   災害ボランティアブログ


 メンバーが帰る夕方頃に 以前取材してくれたテレビ局の友達が差し入れを持ってやってきました。 美ちゃん ありがとうございます!? 明日辺りに来たメンバーにあげたいと思います。 ドーナツ好きなあなた!!! ZENでお待ちしていますよ お気軽に来てください!?


 


 そして 本日も苦手なPCさんともう少し格闘しつつ これからの為の「種まき」を考えるトム吉の今宵です。




 それにしても 明日からまた少し寒くなる阿蘇 また外の作業がなかなか出来ないのかな?? 取り敢えず 明日は古城4区の三閑地区に行ってみようかな!?

さぁ~て 明日はドーナツで何人の方が釣られて参加してくれるかなぁ!?




 tom

Android携帯からの投稿