阿蘇で年越しを迎えた2013年 改めまして 新年明けましておめでとうございます!? 今年も各地にお邪魔するかもしれない 私 今年もよろしくおねがいします!?




 昨夜の年越しは 阿蘇のボランティアメンバーで阿蘇神社へ 1年ぶり初詣に色んな願いを込めて。。。 1日の今日は午前中ベースでのんびりしていたら 地元メンバーが新年のご挨拶?? それにしても コタツの入ったベースはまるで お家の様な雰囲気!!


 さて 新年の始めにここ阿蘇の古城地区の事でやりたかった事の1つに 地元の「氏神様巡り」!?

















 っと言うことで 本日午後からいつもお世話になっている古城地区の各集落の氏神様を1件1件訪ねて 初詣的な参拝 去年お世話になった事、今年のこの地域に対しての想いを込めて周らせてもらいました!?

 行く先で感じる今回の災害の被害 新年の早々色々考えさせられながらも 地域住民にとっての氏神様への想いも感じさせられました。 

 年末年始の今 地域を歩いていてもあまり住民の姿が見えない 勝手の考えですが どうやらお宅でのんびりしている模様! なんとなくその「当たり前」である年越しを過ごせている今の状況になんとなく 安心しつつも 目の前に広がる山の現状に。。。。





 そんな新年のご挨拶を地域へしつつ いつもお世話になっている「渡さん」のお母さんの所へお邪魔し 熊本限定?「お屠蘇(オトソ)」を振る舞うメンバー!? 少ないですが 本日出逢った方々 いきなりの訪問にも 笑顔で迎えてくれました。 去年の挨拶と今年の挨拶 一緒になりました。 これからもよろしくお願いします!?


 
 2013年 今年も色んな方々に出逢い、色んな所にお世話になりながら「活動」を続ける予定です! 時にはご迷惑をかける時もあるとは思います。その際は 色々と助言をしてもらえれば幸いです。 いつも思っている事で 人は「日々精進」だと思っています。 まだまだ駆け出しのこの「ヒヨッコ」なりに 少しでも困っている誰かの為に 今年ももう少しで成長していきたいと思います!?

 久し振りに逢うアナタ! まだ出逢っていないアナタ!! 色んなコトでご迷惑わくかけると思いますが 今年もよろしくお願いします!?




 tom


Android携帯からの投稿