あれから…。一年…。。。 敢えて あの日を心の中から想いだし……。


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2198.jpg

センターが動き始める前に 仙台港や荒浜海岸へ……。

あの日 テレビを付けるとこの海からやって来た!?

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2197.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2201.jpg

あの日の爪痕のまだ残る海岸線の建物、家々のあった集落!

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2204.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2206.jpg

1年前の今日から 彼らの生活は変わった!?

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2207.jpg

今 住民は何を思っているのだろう! どこまで前を向いているのだろう!?


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2208.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2211.jpg

一年と言う節目に沢山のボランティアさんが「仙台津波復興支援センター」にやって来た! 久しぶりに観る顔!! 初めてみる顔!!! 言い方失礼かもしれないが 同窓会の様な……。

彼らもまた あの日から変わった生活が始まった!生活の場所が変わったり、家庭環境が変わったり……。
彼らは 何処まで観ているのだろう! いつまで聴いているのだろう!!


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2212.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2214.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2215.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2217.jpg

勿の論 私「トム吉」も生活が変わった! 以前の仕事を止め、家を解約して この地へ!! 居ても絶っても居られず 東北へ!!!

皆 生活は変わったが 私ちは自分たちの意志で来た! 根本的に違う この気持ち!! そのメンバーが同じ場所に居て 未来を観ている!!! 何処までどんな未来なのだろうか!?


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2219.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2220.jpg

鎮魂と新興を胸に 皆で心の真ん中で繋がる そして色々な方々と「結」ばれて 未来の笑顔にたどり着けるのだろう!?


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2221.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2223.jpg

いつまで 続くか判らないこの活動! 笑顔が戻りこの地に人々が住み生活を始めるまで 遠くから近くから視続けて行きたい!! 新しい未来の為に笑顔が戻るまで……。

tom