トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2102.jpg

 本日 久しぶりの晴天になった 桃の節句の那智勝浦町


毎年そうだが 今年もひな祭りとは 遠い存在の「トム吉」は今日も那智勝浦町をブラブラ



トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2113.jpg

 まずは 勝浦の漁港辺りで賑やかにやっているイベント「ミニまぐろ祭り」



トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2112.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2114.jpg

その横の「にぎわい市場」では 恒例のボランティアベース「和」の和Marcheを出展しているボランティアメンバー

 この頃は 皆慣れてきたのか 声を出して積極的に話掛けるメンバーはたくましくも感じた!! 写真集や仙台のs仙台市津波復興支援センターの「命の笛」も置かせてもらいました。


 さて 今回はどれだけ売れたのかな?? 因みに クッキーやラスク、おしるこは「和」の活動資金になるそうです。 お近くの方々 もし忙しくてボランティアはなかなってお考えの方~ 和やまたは 他のボランティアで頑張っている方々を応援すると言うのは どうですか?? それも立派なボランティア! 後方支援があるからこそ ボランティアは無償で活動出来るのだから!!



トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2129.jpg

昼過ぎには 海南市から防災の為 当時のお話を聞きに自主防災の方々が来て 次の災害に向けて 今自分たちが何を出来るのか 真剣に考える話し合いに参加させてもらいました。 災害から半年になる明日を前に改めに 災害の大きさ また 当時のお話を区長さんを始め 経験した方々から聞き 自分ならどうする?今 自分が持っている物で足りないもの。。。。考えれば考えるほど。。。 防災の難しさを感じさせられました。 





トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2120.jpg

 そして 本日の「トム吉」のメーインイベント!? 「つなげようフラッグ大作戦」in 那智勝浦


12月の暮れに 七ヶ浜のボランティアメンバーの角さんから送られてきた このフラッグ達!?



トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2117.jpg  

 始めは チラチラと気になっている子供たちだけ 来てくれていたのだが そこは流石子ども達!!



トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2118.jpg

  自由な発想で好きな色を使い ピカソ顔負けの絵を書き上げていく!

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2119.jpg

 気付いたら 沢山の子供たち、お母さんに囲まれて 賑やかな場所になっていました。


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2125.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2122.jpg

 子ども達の声、笑顔、絵 何を取っても 胸の真ん中に温かい物を作ってくれます。

神戸から来てくれた藤君のHelpもあり 送られてきた200枚あまりの旗をに囲まれて進められたイベントになりました。 藤君を始め チームJr、田さん、wihtのひろちゃん ありがとう!

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2128.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2126.jpg


 今回「ゆうぞうお兄さん」のお力もあり 沢山集まってくれた子供たち 気が付いたらなんと71枚物 素敵な未来への 希望の応援フラッグが出来ました。  


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2126.jpg


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2124.jpg


 勿の論 災害は起きない方がいい でも もし 起きてしまったら・・・・ きっと 今日皆が書いてくれたこの未来の応援フラッグが傷付き付かれた身体に ちょっとした癒しを届けてくれるだろう!?

 今回 描いてくれたみんな~ ありがとうございました!?


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2130.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2134.jpg

 最後に 今日の側溝の泥出しに使った道具を洗うメンバー! 活動に使った汚れたテーブルを洗う君達!! 本当にいつもありがとう! いつも現場付近をうろちょろうろちょろしている 私 毎日汗をかいて泥だらけ、絵の具だらけになっている君達は いつも綺麗に素敵にたくましく見えます。  困っている人の為、力が必要な人の為、周りの人の為 そして それが自分の為。 色んな問題を抱えながらも 毎日変わるボランティアの方々、常連さん 皆みんな ありがとうございます。


 明日でここ那智勝浦町も災害から。。。半年!? 早い様で短いこの年月! お時間のある方 少しの時間で結構です 心の中でも結構です。 被害に遭われた方々の事を想い。 手を合わせてみては!?



 tom