トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1876.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1885.jpg



 大阪二日目 今日は昨日行けなかった「天人元気届隊」さんの本拠地でもある 「Saron de AManto」にやってきた 

 


 平日と言うのに 途切れる事なくやってくるお客さん! 


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1873.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1875.jpg

お店の中は廃材で作られた暖かい空間で 北海道やスマイルアース、にんにこ和歌山のメンバーの家を思いだして なんだか落ち着く雰囲気。 うれしかったのは 帰りしなに子供達が入ってきて「友達来てる??」って入ってきた どうやらここは地域の子供たちの憩いの場でもあるのだろう。 都会に住んでいると人とのコミニケーションが難しいけど こうやって地域の中で子供が集まれる環境を作れている チーム天人は スゴイ!?


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1879.jpg
 

 夜の懇親会にお呼ばれしたので ずうずうしくもお邪魔したのだが やっぱり楽しい事を考える人の周りには楽

しい事が集まるんだな~!?って再確認出来る時間になった。

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1880.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1881.jpg


 また 天人チームは 売上の二割を募金に充ててるらしく 注文した方々が自分の手で募金箱に入れるスタイルを取っていた。 やはり心を入れるのだから 本人の手で。。。ごもっとも! 




トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1886.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1887.jpg


 夜も遅くなたので 「天人 bar 朱夏」へ 


 こちらは バーやミニシアターなどでよく使うみたいで 

率直な俺の感想は


     「大人たちの夜の公園(遊び場)!?」

                       


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1888.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1890.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1895.jpg


 楽しいメンバーでも やはり色んな熱い物を持っているメンバー 

 

酒を飲みながらも 各地の被災地の活動の話しやこれからの計画など お互いに思っている事や自分の持っている情報などを 伝えるメンバーを見て都会の方々も 仕事をしながらがんばっているんだな~って感じて なんか嬉しいかった。 


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1896.jpg

 勿の論 楽しむのも忘れないメンバー 最後に踊り始めると言う徹底ぶり! 素敵です!?

 


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1889.jpg

 那智勝浦町を出る時に仲さんからもらった お土産 天人チームにあげましたよ。皆 喜んでいました。ありがとうございます。



トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1897.jpg



 天人チームは カフェーを始め バーや劇場などなど 面白い事をやっている熱いメンバーの塊 ボランティアバスなども出してるので 旅人やボランティアに興味のある大阪近辺の方々 興味と時間がある方は是非遊びに行くと また新しい世界を見れるかもしれませんよ。http://amanto.jp/japanese

被災地に行かなくても 被災地の事やれる事はいっぱいあると思う。 皆で考え皆でやればそれがまた大きな力になる。 どの様にどうするか?大変な処だけど 何もしないよりはずっといい!? 被災地では被災地の動きがある。 離れているから出来る事もきっとある!っと俺は思う。


 今日は遅くまでお邪魔しました。 また大阪に寄る機会があったら お邪魔したいと思います。


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1871.jpg

また 二日間もお世話になった 友&友ママ ありがとうございました。美味しいロールキャベツ頂きました。

 

 大阪でお世話になった方々 本当にありがとうございました。 また遊びに?来ます。 ではいってきます。


 

tom