トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1654.jpg

朝早くから集まり話し合う熱い「和」メンバー!?

メンバーが熱くても 天気は雨で寒い1日になりました。

そんな中 昨夜 遅くに那智勝浦入りした「まごころ和歌山便」さんと「和」のデリバリー孃こと「たっしー」の計5人で 流木拾いをやっていり「大泊海岸」へ

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1656.jpg


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1668.jpg

 そう 本日はここ「大泊海岸」で頑張っている「IVUSA」さんにけんちん汁の炊き出しにやってきました。 「IVUSA」さんとは 国際ボランティア学生協会の略で 今回は全国各地から大学生の方々が集まって 雨の中流木拾いをしていました



トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1658.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1659.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1661.jpg

毎回どんどん変わっていく海岸を見ていると「人の力」の凄さを感じます。

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1662.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1665.jpg

 那智勝浦町の「社会福祉協議会」さんから お借りしたテミや一輪車も大活躍でさり気なく「ボランティアベース和」の宣伝もしてみました。



トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1667.jpg

 到着が予定時間よりも 遅くなってしまったので 現場の「IVUSA」さんのお力も借りて けんちん汁の調理開始!  寒いので「まごころ和歌山便」http://anythinggoes311.blogspot.com/ の代表のおざわさんに暖かいティーも作ってもらい。 皆で作る「炊き出し」はやっぱり最高!! ザ・チャンプルー!?


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1671.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1672.jpg


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1676.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1670.jpg

 どうにか こうにか 皆のおかげでお昼前には出来上がった「けんちん汁」 寒いせいもあって 皆美味しそうに食べていました。 元気な男性陣の中には10杯もお代わりするくらいの売れ行きで 作ったメンバーも喜んでしました。




トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1673.jpg


 最後に「和」のタッシーが皆の前で 「台風12号大水害の写真集」の話や仙台市津波復興支援センターの「命の笛」の宣伝 また 「ボランティアベース和」の活動などを紹介して 本日の「大泊海岸」の活動は終了。

 

雨の中 流木拾いされた学生の皆さん お疲れ様でした。また 炊き出しをしてくれた方々も 雨に打たれてた筈なので どうか風邪をひかない様 今日は暖かくしておやすみなってください。




トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1677.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1680.jpg

 所変わって こちら那智勝浦町でも 雨の中頑張る熱い奴らがいました。 


本日は 「和」の裏にある 三さんのお宅の泥出し作業! 雨に打たれながらも泥と格闘するメンバーは毎度の「和」メンバーと大阪から駆け付けてくれた「天人元気助け隊」http://genkitodoke.jugem.jp/ のメンバー 毎回バスで駆け付けてくれる彼らは 今回も一泊二日で参加するそうなので 明日は二人程 拉致って「大泊海岸」にでも連れて行くつもりです。




トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1681.jpg

 
トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1683.jpg

 最後に総勢27人の全員が集まっての終礼 

  

そして 気合の締めには


    「皆で広げよう~ボランティアの和!?」

 


 今日はあいにくの雨だったけど 参加した皆さん 風邪をひかないで 明日も楽しみましょう!?


tom