トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1453.jpg

トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1454.jpg

10ヶ月前の今頃 俺は雪が降る中 ここで1人?テントを張っていた!?
災害活動を始じめた場所 「仙台市宮城野区」のボランティアセンターの裏の敷地!

トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1449.jpg

トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1452.jpg

以前 宮城野区の体育館に「災害ボランティアセンター」が今 名前と場所を変え 仙台の街中で「支援センターEGO」として 活動している 勿の論 活動内容も変わって 今は 仮設住宅やイベントなど また地域で立ち上がったボランティア団体の派遣など 支援の方の活動に力を入れてる模様だった。

トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1445.jpg

トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1446.jpg

また 地域の社協も地元の団体と力を合わせてお祭りやイベントを考えてやっているらしく 「みんな笑顔でつながろう」と言うイベントをするらしく 「頑張っぺ岡田」の方、「海の学校」の方、「津波支援センター」の方も関わり 3月24日にやるらしく なんだか楽しみだ 帰ってきたら遊びに行ってみよう!?



トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1443.jpg

トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1441.jpg

日中時間が有ったので 塩釜亘理線を走ってみたら 未だに 道側に乗り上げている船!

トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1447.jpg

また高砂小学校近くの地域 家々が無くなり淋しい夕暮れに包まれていました。 宮城野区も亘理線一本で被害が有ったり無かったりと…。

国が何処まで住んでいいかの判断をした為 地域では色々と問題が出ているらしい 住みたい方、移住したい方。。。。
難しい問題だ! 数日居ただけでは わからない問題!! 帰ってきたら・・・!?



トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1479.jpg

トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1480.jpg

思ったより長くなった仙台滞在!? 今日バタバタしながらもフェリーに乗りました! 名古屋~那智勝浦へと南下中の私です。
仙台の片方 3月には帰ってきます。それまで またいってきます!?

tom