トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1400.jpg

久しぶりの仙台 正直言って 寒いす!?

さて 仙台に帰ったら一度は顔を出す場所 「津波支援復興センター」 仙台市宮城野区岡田にある こちらのボランティアベースは 以前 3~7月までお世話になった「元岡田サテライト」
今も 地元方々を中心に頑張っているメンバー!?

トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1406.jpg

中には 子供センター長やわんわんセンター長が存在するなど かなりアットホームなボランティアベース!?



トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1412.jpg

朝も 寒い中元気に集まるボランティアさん や

トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1403.jpg

明日の打ち合わせで日が暮れた後もミーティングするメンバー など 感心ばかり お疲れ様です。



トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1407.jpg

此方 「津波支援復興センター」では 畑再生プロジェクトを初め 色々と活動している中 の1つに「命の笛」と言う物がある。 仮説住宅の方々が作くった この「命の笛」売れると 直接住民の方々に一部収入に変わると言う 支援になっている。



トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1405.jpg
トム吉(前原土武)の   災害ボランティアブログ-DCIM1409.jpg


話かわって この岡田地域で 災害起きて3ヶ月と言う直に 頑張って立ち上がり 地域の方々に勇気を与えた食事処「チエ」や「Beer's bar」に顔を出すと 相変わらず元気な顔で迎え入れてくれました。 ありがとうございます。
10ヶ月過ぎた今 周りが綺麗に片付いて行く様に見える中 今は今で 起こっている現状の声を聞き 改めて災害の大変さを感じました。

大丈夫! 確実に進んでいます!! ゆっくりちょっとづつ 前に向かって!?


tom