広島~熊野古道~伊勢神宮~和歌山の弾丸「観光ボランティアツアー」から 帰って来た「トム吉」です。 正直今回は 流石の私も大分疲れました。(笑)


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1332.jpg
疲れた身体を休めるつもりか?ただ和歌山の「にんにこ」さんのメンバーが好きだから 一泊おじゃまさせてもらい 楽しい時間を過ごさせて貰いました。ありがとうございました また遊びに行きます! 「にんにこ総会」の2/25のマグロの解体辺りにでも

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1333.jpg
本棚になかなか面白ろそうな自然食の本を発見しました「未来食」


さて 那智勝浦ボランティアベース「和」で何やらミーティングがあると言う事だったので 北上のついでに寄ってみたら… 終わっているではないすか!? 間に合わなかった 残念!!

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1335.jpg

しかし 車兼家の「一(はじめ)君」がどうやら 反抗期なのか 調子が悪い!! 朝から時間を取らせて いじってくれた 「和」のズッカッチ&辻さん ありがとうございます


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1339.jpg
午前中 お世話になった旅館組合さんにお礼を言いに行ったら 勝浦駅ではJRとの企画なのか 豪華にもマグロが当たる 抽選会をやって盛り上がっている街

やっぱり元気が一番だ!!


さて今回 那智勝浦に戻ってきた本当の理由は 本日1/21に「井関保育園」で 県、町の方々が来て 那智谷に住んでいる住民に説明会を開くと言うのが合ったからだ!!


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1336.jpg
京都からのボランティアさんのぜんざい&焼き芋の炊き出しもあり…。


時間が近ずくに連れて 集まる住民 やはり住んでる住民にとっては どの様にどんな形の那智川の改修をするのかが 気になるのだ!?

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1340.jpg

簡単に県、町の建設課から説明があり 質疑応答の時間になり 住民の熱い想いが普段寒い保育園内を熱くしていく!?

県、町、国 川の場所によって何処がやるなどあるらしいが 住民にとってはどうでもいい事! とにかく 1日でも早くこの那智谷の支流を含む川々が 改修されて 安心して住める様にして欲しいだけ!? その為には 国、県、町、住民 皆で今回の様に何度話し合いをしながら 前に向かって行ってほしい
住民にとっては 今まさに始まったばかりなのかもしれない! 色々と大変な事や時間がかかるだろう!?

 

 焦らず根気良く前に進んで欲しい!! 皆で手を取りつつ。。。



    tom