トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1281.jpg
熊野川を上流に向かうと 山深い谷の間に幾つの大きなダムを横目に走ると 県境を越え奈良県に入る。 温泉で有名な(?)十津川村に入り 更に走ると 大塔村にたどり着く


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1280.jpg
国道側から 谷に降り川近くに行くと 土砂が崩れた現場のすぐ近く出る事が出来た

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1288.jpg
車を降り 真下まで行ってみると 自然の力を会話見る景色が広がっていた

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1285.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1289.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1290.jpg
車、家、道 全ての人工物を前に 土砂の力で……。 住民の方が見当たらないので話は聞けなかったけど 大丈夫だったのだろうか??

また 大塔村の中でも 他でも 大分被害があったらしく 行政が指示した業者の方々が 寒い中 頑張っていました。 ご苦労様です。
簡単通っただけの「大塔村」まだまだ時間がかかりそうなでしたが 今もまだ頑張っている方々を見て 改めて 台風災害は まだ終わっいないんだ!?と 思った今日でした。


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1299.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1300.jpg
私事ですが ちょいと被災地から離れて 和歌山、大阪、広島に行ってきます!?
考えたら 3月から被災地の仙台に入り 7月に「東京」に行ったぶりの久しぶりの都会。 観る物が全て不思議に見えたりしないでもないが これも現実! 受け止めながら 楽しい時間を過ごしたいと思います。

また 帰って来たら 書きます!?

tom