トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1176.jpg


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1171.jpg



トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1174.jpg

本日は朝から 賑やかなボランティアベース「和」 それもそのはず 滋賀県から大人子供計15人の家族たちがやって来てくれました。 子ども達、大人たち各自思い思いも場所の掃除を始めてくれました。


  

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1178.jpg

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1179.jpg


 前回途中だった 裏の「側溝堀り」 和メンバー、にんにこ和歌山のメンバー、大阪からのターボーなどなど 大勢のメンバーで 進む!進む!! 夜に話を聞いたらどうやら 暗渠になっている所に潜り込んだらしい~ 本当にモグラ隊になったから ご苦労様でした!?



トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1181.jpg
 

 滋賀チームは 市野々の河川のゴミ拾い!! 小さい手でも たくさんの手で次々と拾い揚げるその力には 本当に関心する ありがとうございます。 また 午後には 井関の住民に対して 太鼓のお披露目も出来たらしく 充実した1日になったのでは ないでしょうか!? お疲れ様!

 




 そんな皆が頑張っている間 本日も「ブラブラ那智勝浦町」をやっている トム吉


 
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1182.jpg

まずは 勝浦に行って「にぎやか市場」に顔を出して 絆のひーさんが出している「色川元気野菜」の売れ行きチェック!  話を聞くとど~やら 中々の売れ行きだったらしい 無農薬の野菜興味ある方 ぜひ「にぎやか市場」にお越しください。因みに 土曜日、日曜日、祝祭日は開催しています。また 色々な方々が色んなお店も出しているので 時間のある方 覗きに行ってみては?? お勧めは「マグロのカマ焼き」 ナイス迫力!?


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1184.jpg

 また その市場の横では 今年に入って始まった「C級グルメフェア」 


那智勝浦で取れたマグロやメハリなど 地元の商品を少しアレンジしての販売 


因みに C級=Sea級を掛けてのイベントなので海産物が中心のお祭り!!しかも かなり低予算で楽しめるのが嬉しい企画だ! 


 期間は 1月7日~3月18日の土日曜日また祝祭日 8:00~11:00 


 お近くの方々で お時間また体力に自信の無い方々 観光に来て 少しでもこの那智勝浦にお金の落とす事も立派な観光ボランティアです!!


  沢山の方々が 少しでもこの那智勝浦町に来てもらい 少しでも元気で笑顔の溢れる町に戻れる様になったらいいな~!?




トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1186.jpg

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1188.jpg

 そして 昼過ぎからは大好きな「色川地区」に 本日は口色川のIターンのメンバー、区長さんなどなど 集まって「ピザパーティー」 新年初めての顔もあり 皆いい顔で。。。。本当に好きな場所!? また 戻って来たら遊びに行きます!? ご馳走様でした。


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1189.jpg

 そして 夕方一人 海に沈む太陽を見て思いました。。。 長くお世話になった那智勝浦をそろそろ出る時期なのかな??

 

 毎度の事だが 今回もあっと言う間に過ぎた4ヶ月!! 取り合えづ ここらへんで離れます。


今 那智勝浦町にはボランティアベース「和」があるから きっと今のメンバーで進んで行くだろう!? 大変な事もいっぱいあるだろうけど 喧嘩の様に言い合いもあるだろう。。。。でも 一歩一歩進んでしたら 周りの人々は観ていてくれるし 力を貸してくれる 「初心を忘れず」前に進んで下さい 継続は力なり!?


俺「トム吉」は今回もまた 「一人ぶらり紀伊半島ボランティアツアー」と称して 台風12号の被害のあった地域や今もまだ 人の力を必要としている地域が無いか のんびり地元の方々とお話ししながら うろちょろしたいと思います。 


 少しでも光のバランスが悪い所があった時には 書きたいと思いますので その時にはご協力 よろしくお願いします。



 また 那智勝浦町でお世話になった方々 本当にありがとうございました。 



tom