本日も朝から寒い日になったここ那智勝浦町のボランティアベース「和」は 本日も元気に活動していました。


今年活動初めの昨日は19人、そして 二日目の今日は15人と県外、県内、町内から活動に参加してくれる皆さん ありがとうございます そして 本当にお疲れ様です。 

 


 本日はsmile cafe「和」の後ろに位置する 生さんのお宅へ 出掛けるメンバー


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1158.jpg

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1153.jpg


 年末に床下の泥出しを済ませたメンバーは 高圧洗浄をする為に室内に残っていた荷物を出し 手分けして使えるサッシの洗浄&ねだなどの床基礎の高圧洗浄 寒い中の水作業 本当にお疲れ様でした。

 

 

 そのお宅の後ろでは 「側溝堀り」 


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1160.jpg


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1163.jpg

大きな石や四ヶ月と言う月日で硬くなった土を ツルハシやクワ、剣スコなどを使い 掘り返すメンバーの中には 格闘家のエンセンさんも参加して貰いました。 

 今日1日で思った以上 進む現場! 本当にご苦労様です

 

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1167.jpg

 

 そんな皆が寒い中 汗を掻いているメンバーを落ちて 怠け者の「トム吉」は和の職員室の配置変えや以前使わせて貰っていた部屋の掃除など 細々した事している内に あっという間に何もしていない 1日になってしまいました。 皆には 申し訳ないのでいっぱいです。

 




 

午後からは年初めのイベント??「冬休み映画祭」の2回目 

  本日の映画は「リル&スティッチ」


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1164.jpg


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1161.jpg

 

年末の映画は子供が一人も来ていなかったのに 対して今日は1人小学生が来てくれました。 来てくれてありがとう!?って言う事は 明日は倍の二人?それとも もっと来てくれるかな??(笑)


  イベントをやる事の難しさ せっかくやるなら 出来るだけ理想の形にしたい 誰だって思うでも それを形にするのが。。。。難しい!?  計画的な準備と周りへの告知、細かい気配り、人を巻き込む状況作り、また行きたいと思わせる環境作り などなど イベントの下準備は沢山ある。


 これからも大変な事もいっぱいあると思う でも 続ける事が大事だと思う。 周りの皆で力、アイディア、色んな物を出し合って 色んなイベントや企画をやって 少しでも地元の住民がコミュニケーション取れる地域になって欲しいし 何より外の人々にイベントなどのきっかけ どんどん参加して貰い この地域や災害の事を忘れないで貰って欲しい。 


 その為にも 頑張らない程度に楽しみながら皆で活動を続けて欲しい 適度に頑張ろう!? 


 

befor
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1126.jpg
after

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1165.jpg

 ナチ谷ハウスですが 一応 奥の部屋こんな感じに進んでいますよ。進めている ひーさん曰く まだ数日はかかる模様です。



トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1151.jpg

 そして わたくし「トム吉」の今年の抱負ですが。。。 「出来るだけお風呂に入る様に頑張る!?」にしました。

3日坊主にならない様に頑張ります。


  

   tom