トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1059.jpg
おかえりなさい! 本日も遠方から帰ってきた方、再び訪れた方々で 賑やかな那智勝浦ボランティアベース「和」の朝!?

今年も残り5日を切り 時間が出来たのか 続々と活躍に関わった方々が那智勝浦に帰って来ています。やはり 関わった災害地はどこも気になる存在みたいですね!?

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1060.jpg
さて 本日の活躍は 井関地区と大田地区、市野々の三件のお宅!?

井関のお宅は 久し振りの「もぐら隊出動!?」
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1050.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1058.jpg
一見 家の中を見たら 誰もいないのかなぁ?と思い気や 下に広がる地下組織メンバー!? コツコツと砂、泥をかき出すメンバー お疲れ様です。

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1063.jpg
市野々のお宅にお邪魔したら こちらでは3人のメンバーが「あ~でもない!こぉ~でもない!!」と畳パズルをやっている
勿の論 こんな楽しい事に参加しない訳なく 一緒に「あ~だ!こぉ~だ!?」で約1時間!?
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1064.jpg
因みに以前 池の泥だしをお願いされていた現場 綺麗に水が張っていました。


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1065.jpg
夕方からは以前「泥祭」と称して 住民達&ボランティアの方々で綺麗にした「市野々小学校」でN局が生放送で番組をやるらしく 人集めをしていた

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1067.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1068.jpg
中に入ると 子供達や力士がなにやらやっている?? 来ていた住民達は皆 今回の企画を事前に聞いていないかった事に…。
毎回 そうだが……。勿体ない!? せっかくのイベント 色々な方々、形を使い 色んな者、物を巻き込んで 皆でイベントを作り上げた方が もっとデッカイ「力」が産まれるのに


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1070.jpg
「市野々小学校」は 避難所に指定されていたから その名残で水など 避難所に必要な物が未だに置いていたが…。
しかし 夜に電気が付いてる学校っていいね!?

「学校に人がいっぱい居て 光が付いる!?」

普通の学校では 当たり前の事なんだろうが この被災地では なんだかその「光景」が嬉しくて懐かしく感じて つい一人で明るい校舎(光の中の景色)を眺めていた俺でした!?

さて 明日は今年最後の「活躍納め」

色川day&井関妙法会館 現場は二手に分かれるけど。。。 気持ちは一つ!? どこかで聞いた言葉で「終わり笑顔なら全て笑顔」 明日も笑顔の一日になりますように!?


  tom