災害があったここ那智勝浦でも 年末の空気を感じられる 今日この頃です。

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1031.jpg

本日は「那智勝浦社協」と「神戸大の足湯隊」のコラボ企画!

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1047.jpg

「餅つき足湯会in仮設住宅」

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1030.jpg
社協の職員は朝から餅つきの準備!沢山のもち米 どれくらい用意したのか?


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1036.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1037.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1038.jpg
餅つきが始まったら 仮設から 近くの幼稚園から それの画を撮りたいTV局やら 人が集まる集まる!? 子供から大人まで 盛り上がる会場
賑やかに笑い声が聞こえる!!


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1041.jpg
また室内では お腹いっぱいの方々が足湯でリラクゼーション中!? 若い女性にマッサージされて 嬉しそう 因みに 始まる前にやってもらた私……。ちょいと恥ずかしかったす! ありがとう!!


「和」のメンバーも餅を突いたり、丸めたり、盛り上げたり、仮設に行って お母さん達を呼びに行ったりと一緒に楽しんでいました。

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1040.jpg
外から観ていたらなかなかいい雰囲気で 嬉しかったです! ありがとうございます!?


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1044.jpg
午後から会場を離れて 1人色川地区へ

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1045.jpg
会場変わっても 餅つきは健在! 年越し用にIターンの方々で 朝から「餅つき」 俺が行った3時過ぎまで ずっと餅を付いる彼ら!! 餅の様に粘りのあるメンバー 話していても楽しい方々だ!!
まるで 北海道生活をしていた時を思い出す!?


場所や人が変われば 餅つきの雰囲気も変わる! 勿の論 味も変わる!? なかなか奥の深い餅つき文化に触れた1日になった


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1027.jpg
本日も「美味しい優しさ」が届きました。以前来た「天人元気届隊」さんから 牛肉が大量に…。
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1025.jpg
また昨日 沖縄から「沖縄そば」が届いた
ありがとうございます!年末にメンバーで楽しく食べさせて頂きます。


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM1026.jpg
しかし 未だにバカなのか? 相手が賢いのか?? 毎朝 彼女らの散らかした後片付けをしている俺! ちゃんと片付けたし 今日こそは大丈夫かな!?

tom