トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0993.jpg


和歌山の南に位置する ここ那智勝浦町 それなのに「なんでこんなに寒いの??」と疑問の起きるくらい寒い今日この頃。

 そんな中も 活動する和メンバーには いつも頭が下がる 寒い中いつもお疲れ様です。


金曜日の昨日の日直は冬休みに入ったばかりの「jrチーム」 朝は少なかったメンバーも帰りの終礼では。。。。



トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0972.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0990.jpg

 本日も作業は和歌山大のライオンズ倶楽部の弟分??の「チームReo」さんと車中泊メンバー&地元の「和」メンバーの混合チームで 以前「天人元気届隊」さんとやった二ノ瀬橋の袂の流木拾いの残りに取り掛かる。


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0987.jpg

若さの力でどんどん綺麗になっていく 現場!!


 皆さんの力であんなにあった流木がきれいになりました。 お疲れ様でした!?


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0991.jpg

 また 大阪の辻さん、地元のシゲさん、谷やん、名さんで 大門坂近くの家のゴミ出し 行った時はこの量。。。っと思っていた物も 成れたメンバーにかかれば。。。 半日で終了!! ベテランの方々の力に感心しました。お疲れ様です。



トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0973.jpg

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0974.jpg
  また 本日も皆が作業している時に 私は「ブラブラ那智勝浦をツーリング」 

口色川地区で餅つきがあると聞いていたので 覗きに行くと 元気な男性陣と素敵な女性陣を発見!?


 話を聞くと大阪を始め和歌山、奈良、京都などの関西方面の方々が集まったメンバー 元気で口色川の地元の方々と楽しく盛り上がっていました。


 トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0977.jpg

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0982.jpg
地元の方々の慣れて手つきで盛り上がる 餅つき! これでもかっと言うくらい 次から次に出てくる餅!!

きな粉をまぶしたし、ぜんざいに入れたり、ワサビ醤油をかけたり おいしく頂きました。

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0986.jpg

 最後に皆で記念写真なんか撮っちゃって いい感じの餅つきでした。


 次は約束通り 「Beerでも持ってお泊りコース」で来て下さい。



 それにしても 色川こんなにも若い子がいるとはビックリした!? 日本の山奥の田舎の方に入ったら 過疎や限界集落など深刻な問題になっている中 ここ色川地区には こんなにも若い人々が都会から移り住み もともとの地元の方々とうまく溶け込んでいる事に 関心した。


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0983.jpg
  お土産に「有精卵」も頂きました ありがとうございます!?



トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0995.jpg

 夕方「和」に帰ってきたら 本日のイベント!


  「大人のロウソク作り」 


子どもより性質の悪い大きな子供達がそこにはいた。  アロマをこれでもかと言ううくらい入れる人や この色が可愛いとか可愛くないとかうるさいメンバーやロウソクを溶かす時に火が出ていたり、溶けたロウソクをこぼしまくるなど 問題児が多過ぎ!! 皆さん~ちゃんと先生(Jr)の言う事は聞きましょ~ね~!?


 tom