寒い日々が続いている ここ那智勝浦町 本日も寝袋から出るのが。。。。辛い毎日です!?



<「X‘masイベント」二日目 ケーキ&シチューを作ろう!? in 和>


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0831.jpg


昨日と同様 朝早くから元気なjrチーム 本日の朝の掃除は皆で会場作りのお手伝い


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0838.jpg

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0839.jpg

朝早くから来てくれた子供達はお昼の「シチュー」の下準備のお手伝い! たまには お家でもお手伝いしてね!!


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0844.jpg
 シチューの準備が終わり 次の作業は 自分たちの遊ぶ場所のお掃除開始!! 

 ほうき、雑巾、モップを片手にみんなで綺麗に。。。 お母さんも負けていません。



トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0855.jpg

 綺麗になったお部屋で靴を脱いで遊ぶ子供たち。 以前の保育園では当たり前の光景だったのだろう!?今回のこのイベントを機に こんなにも子供達が集まって ワイワイと嬉しい~「賑やかな音」が聞こえた。


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0857.jpg
  途中 井関の岩さんも参加して「折り紙教室」開催 子ども達に鶴など教えるjrチーム

 岩さん 折れるようになったかな??

 
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0862.jpg

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0859.jpg

 最後にはクライマックスの「ケーキ」が登場! 生クリームやフルーツを思い想いにデコレーションする子供達の顔はイキイキしている やっぱり好きな物を作る時は 誰だって素直だね~!


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0864.jpg
 トナカイ&サンタも現れ プレゼントをもらった子供達 楽しい一日になったかな~? 




 <仮設でバザ~ in 福祉センタ>


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0843.jpg
 また 今日は仮設住宅で「餅つき」があるのを知っていたので 顔を出してみたら。。

なんだか 人が集まる空気を感じ! 急いで「和」に帰り 二人の美人とすさみ社協さんから頂いた「食器や洋服」を持って ゲリラバザー(これこそ本物のFreeマーケット)開始!!

 

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0845.jpg
 並べ終わる前から 集まり出すお母さんのパワーやその帽子を???とセンスを光らすお父さんにビックリさせられる


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0847.jpg

 子どもから大人まで この和歌山県も皆さんはどこへ行っても 本当にお餅が大好き!!

小さい子どもも大きな杵を持ってぺったんぺったんと「賑やかな音」が聞こえた!? 




 <みんなで笑おう!in 那智かまぼこセンター>


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0869.jpg
 昼過ぎから 市野々にある「那智かまぼこセンター」で 主催テレビ和歌山さんで お正月の番組作りで笑いを提供するイベントをやっていたので 覗きに行って来た。 市野々の住民も数名見えてて 寄席や似顔絵を描いたりして 見学に来た方々はゲラゲラと「賑やかな音」を立てて笑っていた。





そんなイベント‘sのある日曜日でも 活動している ここ「ボランティアベース和」

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0833.jpg
 本日は八反田の現場と「絆」さんのベース作りのお手伝いにチャリンコで向かうメンバー


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0840.jpg

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0866.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0867.jpg

 八反田のお庭の掃除 本日は仕上げを目指し 皆で植木の下の流れ付いた泥の撤去作業!! 

長い期間入った石さんの御宅も今日で終了!!本当に皆さんお疲れ様でした。  good job guys!?
 
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0852.jpg

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0835.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0837.jpg

また 絆の和助さんを中心に 久しぶりのおざざや「絆」さんのべース作りが進まないのを気にしてくれたのか?「和」の大工メンバーや社協のメンバーも参加して トンカントンカンと「賑やかな音」が響いていた 一気に進む「絆」さんのベース作り これで 窓枠も入口も閉めたので 完全に風が入らなくなった。

  これで絆さんのメンバーがいつ来ても住める様になったね!! お疲れ様!?





トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0871.jpg

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0872.jpg
 最後に いつもの様に機材を皆で洗って 終礼でチョイト笑って 「賑やかな」一日は終了!! 毎日毎日「和」メンバーの賑やか笑顔に元気を貰っています。仕事をしながらも 参加してくださった皆さん、大阪から参加した貴女達、和歌山市内から参加するあなた、週末の川関の貴方 お疲れ様でした。 また 毎日来てくれる常連メンバー 毎日お疲れ様


 イベント、現場 皆が色んな形で参加しているから この「和」は笑顔で温かい活動が出来るのだと思う。
そんな「賑やかな音」を作り挙げているメンバー また その活動を暖かく向かい入れてくれ一緒になって楽しんでくれている この地域の方々に毎日感謝しています。 本当にありがとうございます。



  tom