トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0198.jpg
オン・ザ・ロードも帰り 少し寂しくなった那智勝浦のボランティア活動
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0228.jpg
そんな今 色んな方々のご支援の下 smile cafe「和」(元井関保育所)をopenしました。
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0202.jpg
「和」を中心に今もボランティア活動中です。興味のある方 是非お友達をお誘いの上 ご参加してもらえれば 嬉しいです!?

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0225.jpg
ただ今 キッチンになるだろう 部屋の修復! 大工チームの丸を中心に昼過ぎからstart 何でも屋の丸と絆の安 毎度お~きに!!

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0212.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0213.jpg
本日 即席で作った「古道チーム」車中泊組の南出さんを中心に 井関の中辺路に流れ着いた 流木などの撤去してもらいました。ありがとうございます。

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0218.jpg
畳が入り仕上げの段階のお宅に行ってくれたのは 本格的に動き出したwithさん 家の内、外のお掃除などで 大活躍役!! やはり女性の細かい作業は視ていると気持ちがいいね~ ありがとう

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0223.jpg
そして 地元のシゲさんと仕上げのづかっちゃんは二人でサッシに悪戦苦闘!? 本当に申し訳ない 毎日有り難うございます。

話変わり 毎日 バイクで走っていると あっちこっちで未来の芽を発見する事がある
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0216.jpg
被害にあった井関の郵便局が次の月曜日から通常open!など…。

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0204.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0205.jpg
以前 皆で大掃除大会の市野々小学校もあれから こんなに綺麗なりました。
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0207.jpg
遠方からの皆が支援してくれたお花も地元の方々の管理の下 こんなに立派に咲いています。


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0230.jpg
この頃 住民の方々もお庭などに目が行く様になったので 急遽「花撒きバイク便」で 種や球根を初め、パンジーの苗など配り始めました。

いつかこの地に 「笑顔と元気」と言う花が咲いてくれる事を想いつつ…
tom