人の力はやはり凄い!!
トム吉のブログ-2011102414260000.jpg
皆さんの日頃の行いがよろしいのか 元「泥祭」と名が付いた 「市野々小学校大清掃会」の昨日は 朝から天気も良く 絶好のボランティア日和でした。

参加された方々、炊き出しをされた方々 また お花を持ってきてくれた方々 本当~にお疲れ様でした&ありがとうございました。
当日の昨日 500人以上のボランティアさんが来てくれました。地元の方を始め 近郊に住む卒業生や市野々小学校に通っていた子供たち、以前から来ているにんにこ和歌山、ダッシュ隊(大阪)や岐阜の車屋の旦那、チーム名古屋 など 県外の方々も来てくれました
前日の雨のせいで グランドは水浸しの中 活動がスタートしたのだが 時間が過ぎていく内に 校庭が綺麗になってきた
トム吉のブログ-2011102310340000.jpg
トム吉のブログ-2011102310330000.jpg
昼休みには 綺麗になったブランコやジャングルジムで遊んでいる子供たちの笑い声が聴こえ始め
トム吉のブログ-2011102311550000.jpg
拭き掃除の終わった体育館では 子どもたちが走り回っていました。

大運動場の方はまだまだですが 以前練習をしていた少年野球のメンバーや大人たちのお陰で結構の流木を集める事が出来ました。トム吉のブログ-2011102310360000.jpg

今回 市野々小学校を大掃除大会で得たものは きっと大きいと思う。

今回の災害に合った住民 初めは何もかも不安の中 どうしたらいいのか わからず 死に者狂いで頑張ってきたと思う。
収入もない年輩方はこの先の不安!
お宅が壊れどうしたらいいのか わからない お父さん達の不安!!
そんな大人達を身近に視ている子ども達が一番不安だったと思う。

不安で怖かった台風12号の災害 楽しみだった地区の運動会がなくなり寂しかったと思う。 被害にあい遊べなくなった校庭で 太陽の光を浴びながら 子供も大人も皆で汗をかき 炊き出しを食べ 走り笑う!? あの時間はきっと子供たちのいい思い出にあったと思う。


沢山のお花と言う 各地からの優しさが 市野々小学校に集まり お母さん達を中心に子供たちでドンドン綺麗になって行った花壇を見て 凄く温かくなりました。

本当に皆さん ありがとうございました。
トム吉のブログ-2011102414280000.jpg

この市野々小学校に1日も早く笑顔、笑い声が戻って来ることを楽しみにしています。 tom