台風12号の災害が起きて 10月5日で1ヶ月が経った紀伊半島 この1ヶ月ですでに閉鎖した白浜町、古座川町ボランティアセンターに続けと ここ那智勝浦のボランティアセンターは頑張っています
しかし 未だに那智谷の井関、市野々地区は家の泥だしをしているのが現状で平日を初めボランティアさんが必要なのですが…

行政、ボランティアセンター、各地区の住民、ゴミ問題などなど 色んな問題がありながらも 毎日少しずつ進んで来たこの1ヶ月。
そんな昨夜 役場の方、住民の方 そしてボランティア側の三者のメンバーが集まり話す機会が持てた。 誰一人聞く耳を持たなかった人々が顔を合わせ会議をした。
1ヶ月前から考えたら かなりの進歩!?

トム吉のブログ-2011100315450001.jpg
サテライトの洗い場が完成した 高圧洗浄機を3機並べて洗うのだが 近くで転がっている廃材などでの作成。

話変わるが 昨日はちょいとした事で那智谷にボランティアが入れない状況になってしまった。 せっかく集まって来たボランティアに那智勝浦のビーチに移動して貰い浜に打ち上げられた(台風のせいで)流木拾い。 参加した方の中には「海の掃除の為に来た訳じゃない」っと言う人もいただろうけど これも立派なこの地域の方々為のボランティアだと俺は思う。参加した皆さんありがとうございました(まだ終わってないけど)
トム吉のブログ-2011100410440000.jpg
今回は浜だったが 熊野古道も同様だと思う。 そんなことが積み重なって初めて那智勝浦は以前の元気な那智勝浦に戻れると思う。取り敢えず 被害のあった地域住民が生活に戻れる事が最重要だと思う しかし それだけではないのでは??
住民もボランティアも観光客も巻き込み 皆で力を合わせればきっと…。
アイデアとちょっとしたきっかけと初めの一歩が 有ればきっと新しい素敵な那智勝浦になるだろう! その為にも 今は那智谷に集結だ!!
トム吉のブログ-2011100518580001.jpg
嬉しい贈り物を貰いました。活動以外では使わない靴下は二足ともクールビズ(穴だらけ)を見かねたのか 靴下六足(オシャレな)を貰いました。ありがとうございます。
トム吉のブログ-2011100220540000.jpg
今日は「丹敷の湯」にも入るし早速 明日履きます。
tom