基礎学力は、今の時代も読み書きそろばん?? | We love olive!

We love olive!

家族の大好きなオリーブをタイトルにしました。
日々の息子との出来事を中心に5匹のにゃんずの事なんか書いてます。
時には、おまけの様に夫くんの事もなんかも
宜しくお願いします!!

ご無沙汰しております。又、毎日の生活に追われ不義理ばかりで大変申し訳あり有りません大泣きうさぎ
寒さが厳しい時ですので皆様どうぞご自愛なさって下さいねカナヘイうさぎ

息子の基礎学力固めとしての習い事をこれからどう整理していったら良い??
と模索中です。



中学受験は、今の段階では気持ちがどう変わるか分かりませんが、一応視野には入れています。
大阪市にも国際バカ口レア導入の中高一貫校が出来るようで期待していますカナヘイハート
現在Wの国籍を持つ息子が、将来的にカナダの大学を希望すると言う選択肢にも広がるのかもと期待します。

息子の現在の習い事ですが、

カナヘイ花そろばん(60~90分)週3

小1の7月から
現在、暗算.算盤6級勉強中
そろばんは、しんどいと言いながらも、せっかく今まで頑張ってきたし、辞めたくは無い、むしろ好きだそうですあんぐりうさぎ

カナヘイ花国語塾   (70分)週1

小2の4月から
国語嫌いな息子に少しでも親しんで貰いたいと思い、毎週土曜日に1時間かけて通っています。小1~小6までの異学年(国立・公立・私立)の子供達が音読したり、カルタしたり、勉強に遊びを含ませた寺小屋形式です。楽しいそうですてへぺろうさぎ

カナヘイ花公文(国語)  10~30分 週2

小2の夏頃、カタカナも怪しい息子に危機感を感じて、カタカナからもう一度やり直して、小2終了まで取り戻そうよと息子に提案し、3月まで期間限定で公文と国語塾のWで頑張ろうと始めたのです。
小学校へ上がるまで、カタカナは疎か平仮名さえ、教えていなかった為(夫くんがアルファベットを教えていたので、日本語は学校で教えて貰えれば良いとお気軽楽に考えていたのですカナヘイびっくり)
殆どの子供達が、簡単な読み書きが出来る中、焦ったようです(申し訳無いと反省するも遅しとびだすピスケ1)

公文ですが、小2の10月から入塾して
AIからスタートして、現在BⅡ 100までやっときたところです。
週2日10分~30分位でプリント10枚
宿題10枚貰い、学習し始めて2ヶ月程で、国語塾の先生が気づく程、国語力が付いてきたようなのです。
もとのレベルが低過ぎたのも有りますが滝汗

公文式が、息子に合っていたのだと思います。プリントも本当に良く作られていて、せっかくなのでもう少し延長してみようかと息子とも話合い済みですつながるうさぎ

彼の1週間は下のような感じです。

火曜日以外は、学校が終わると学童に行き、そろばんや公文の時間までそこで過ごしますつながるうさぎ忙しいですね無気力ピスケ

学童は学童でみんなと鬼ごっこしたり、ドツチボールしたりして、体動かして遊べるからもう1年間通いたいとの事ですあんぐりうさぎ

隣の町に祖父母が居るので、辞めてもう少しゆっくりすることも提案したのですが。


月曜日 18時 公文(国語)
火曜日 16時 そろばん(メイン文章題)
水曜日 16時半 そろばん(メイン暗算)
木曜日 18時 公文(国語)
金曜日 16時半 そろばん
土曜日 13時20分 国語塾(音読 読解 カルタ等)

これに週1パパ先生の英語が自宅で、同級生の仲良しのRちゃんと1時間程不定期で行われます。
Rちゃんは、幼児の頃から英会話を習っていてスピーチコンテストにも選ばれる位頑張っている女の子ですてへぺろうさぎ

パパ先生と息子2人では、反発して授業にならないので、Rちゃんの協力のもとゆる~くやっております。

最近、公文の英語の無料体験をさせてみたら子供もEペンシル使ってするのが楽しいって言っているので、月・木の国語と合わせてしてみようかと思っています、これってさせ過ぎデスカ?

日曜日は、全くフリーなので、基本的に息子のしたいことをさせています。
土曜日も国語塾が終わったらママと映画を観たり、大好きなゲームセンターで競馬ゲームをしたり、不定期でスケート教室や水泳教室等、3~4回位の単発が入ったりすることも有りますがてへぺろうさぎ

‘必ず息子に〇〇だけどママはやってみたら強くなりそうだし、いいかなって思うけど、どうかな?どうするやってみるってきいてから始めるようにはしていますが、無理させているのかな?とか、今頑張ってしとかないととか、色々頭の中が行ったり来たりポーン
長くなって来たので続きは又にしますサッ