明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願います◡̈*✧
 
また日にちが空いてしまいましたが、その後KLCにて初めての採卵、移植をしましたので、備忘含め記載させて頂きます。
 
 
ふんわり風船星D3 受診 今周期方針確認
 
 複数個育てた方が効率が良いので、クロミッドを飲んでみようと先生に言われ、試してみることに。
 頭痛が出るかもと怖かったのですが、濱田先生がとても物腰柔らかく背中を押してくださいました。
 今周期サプリは飲んでいいけど、漢方薬局で処方された漢方はどのように影響するかわからないから辞めた方がいいとのこと。
次回、採卵の日程がわかるでしょう。
内膜が7㎜以下なら移植は次の周期になります。

 

 ・感染症検査結果の受領
 ・ホルモン値計測、風疹抗体検査
 ・クロミッド 処方 1錠/日×10日間
  AMHが4くらいだと、育つ卵子は3〜4個くらいの可能性。
  排卵までの日にちは飲まない時と比べて遅くなります。
 
ふんわり風船星D12 受診、卵胞チェック、各同意書提出、ブセレキュア持参、採卵日決め
 
後日卵胞チェックへ行くと左右に2つずつ卵が育っていました。
内膜は6.7ミリで薄いため、卵は凍結することになりますという事でした。
採卵日当日の注意事項として、「卵子は匂いに弱いので、採卵日当日は匂いのある化粧品はつけないように」とありました。
「光にも弱いため、オペ室は薄暗くなっています」とも。
 
普段香水をつけたりする日があるのですが、なんとなく日常から香りの強いものをつけないように心掛けました。

 

 ・卵胞チェック
  【内膜】6.7㎜ 【左 】??【右】 16㎜、15 ㎜ 
 
 ・ホルモン値計測、風疹抗体結果受領
 ・採卵日は2日後のD14 に決定
 
 ・指示された時間にブセレキュア点鼻
  クロミッド 内服中の場合は内服中止。

 

星D14 採卵日当日
 
針が怖い私。
10分で終わる。大丈夫。
細い針なんだし。
こんなに沢山の人がやってるんだから大丈夫。
と言い聞かせ、いざオペ室へ。
3つ目のところで怖くなって号泣。
看護師さんが優しい声掛けと手を握ってくださったお陰でなんとか終えることができました。
KLC独自の細い針だから、無麻酔、痛み止め無しでもなんとか耐えれたのだと思います。
 
卵のある位置が奥まっていると痛かったり、時間がかかったりすることがあるようですが、幸い私は位置も良かったようです。
 
平日でしたが、普段忙しい主人もスケジュールの調整が出来たので精液は病院で採取できました。

 

・精液検査結果
※右側はWHOガイドライン2010の基準値です
 
約1時間後、培養士さんから採卵した卵について写真を見せて頂きながら説明がありました。
詳細は忘れてしまいましたが、4つ全て成熟卵として採卵出来ました。
見た目はあまり関係ないと聞いたことがありますが、まん丸でボコボコが少ない綺麗な卵子で安心したのを覚えています。DASH!
 
受精法について説明があり、できればふりかけ法希望だけど状況を見ながら、培養士さんの良いと思う方法でとリクエストしました。

 

その後、先生からこれからのスケジュールについてお話がありました。

前回の卵胞チェックで内膜が7㎜以下だったため、今周期は移植は見送り受精卵は凍結することが伝えられました。

通常は次の周期にスムーズに移植するためのホルモン剤(レトロゾール??)を処方するが、片頭痛持ちの人は合わない可能性があるとのことで、私の希望も聞いてくださり、一旦なしで様子をみることに。

(どちらにしても凍結するし、もし次周期で移植できなかったらその時考えようと思いました。)

 

両親が病院まで迎えに来てくれて、車で帰宅しました。
電車で帰れないことはないけど、少しでも楽に安静に。。。照れ
 
今日はここまで。
長文最後までお読み頂きありがとうございましたおねがい