おはようございます^^まえはらですニコニコ


今日も晴天。気持ちのいいくらいの青空ですね。


良い天気が続いてくれいるので自宅のベランダで育てている


ミニ向日葵の葉が青々と逞しくなってきてくれいました^^




先日、一人暮らし先が決まった友人に


「賃貸借契約書に印鑑を押すところが多過るんだけど。


確かに契約者、入居者の所に印鑑を押すのはわかるんだけど


ページの間までなんで後ろと前割印押さなあかんの?」



と聞かれたので


こう答えました。





まえはら


「押すんです。


契約書の改ざんを防ぐ為だよ。


後、借主(契約者)にとっても不利な契約内容のページに差し替えられたら困るじゃん。


だから、ページの改ざんを防ぐ為に借主(家主)、借主(契約者)、連帯保証が(仲介業者も)


それぞれ契約内容確認しましたよ。っていう事を証明するためにも割印はきちんと押しとかなダメよ。」と




ゆうじん


「ほーそうなんかいな。


そら大事なことやね。


何でこんなとこに押さなあかんのんかようわからんかってさー


分かった。契約書をよく確認した上で押す事にするわ。


ありがとー。」




この後、ゆうじんはめでたく契約が締結し


良い家主さんだったおかげで滞りなく一人暮らしライフを楽しんでいます^^




よかったね^^