
この↑カメラも相当古くて、どうしようかなぁ~なんて考えていたら、カビだらけに.....


まぁ、いいか.......


私が所有するカメラ達はみんな今で言うとこの、レトロなカメラばかり。
知らないうちにそんな状況。
みんな私はそんなカメラが好きなように思っていたようだけど、全然そんな事ない。
実は、私はカメラ自体に重きを置いていない。
メカが好きでも、なんでもないし、むしろ嫌いな方だし...(笑)
こんな事言っちゃうと語弊があるかも知れないけど、カメラは私の中では道具に過ぎなくて、もちろん愛着もあるし、多少の私なりのこだわりもあるけど、あんまり気にしてない。
写真を撮る行為が好きなだけで、自分だけのフレーミングを決めて、自分の大切な人や物を残したくて、綺麗な景色や想い出を切り取りたくて.....、ただそれだけなのです

なので、カメラ自体の話をしているより、自分達の撮ったりした写真を見て話したり、写真を撮りに何処へ行こうかな~なんて、話をしている方が数倍楽しい。
カメラ屋さんで、カメラを眺めているより、写真展に行くほうが好きだし、最近はしてないけど、暗室にこもっている方が楽しい。
写真を撮るって行為は、それだけじゃなく、特にフィルムカメラを使うとなると、やはり色んな要素が、知識が、必要にもなってくるけど、最終的には撮る本人の人間性が物凄く出る。
10数年、カメラに関わり、学校で勉強もして....、こんな私でも、今、人の撮った写真を見て、色んな事が見えるようになってきた。
その人の性格や、狙い、上手い、残念、が見えてくるようになった。
凄いな.....私....

って、偉そうなこと言っちゃいましたが....、やはりどんな事も、もちろん写真も、音楽も、何でも、楽しんだもん勝ちだと私は思うのです。
私はこれからも、楽しく、ルンルンと鼻歌でも歌いながら、写真を撮りたいなと思います
